出典:「ダテマキマンとおことちゃん」
第1029話 B ダテマキマンとおことちゃん

ばいきんまんが退屈しているとおことちゃんのお琴の音が聞こえてくる。
ばいきんまんが変装して覗くと転ぶ。
おことちゃんが来て声をかけ、お琴を教わることに。

パン工場でメロンパンナ、バタコさん、ウサこちゃんが着物を着る。
そこへダテマキマンが来ておことちゃんの家行くと聞く。
ダテマキマンもお供でついて行く。

ばいきんまんがお琴を上手く演奏できず、おことちゃんが教える。
ばいきんまんが喜んでいるとダテマキマン達が到着。
挨拶し、ダテマキマンが伊達巻を作って振る舞う。

アンパンマンがパトロールへ。
みんなでお琴を習う。
お琴の演奏を聞き、ダテマキマンが太鼓を叩く。
ばいきんまんがうるさいと怒る。

おことちゃんがダテマキマンが面白い人と言い、ばいきんまんが嫉妬。
ばいきんまんはこっそり抜け出し、女の子の声を出してダテマキマンをおびき寄せる。

ダテマキマンが来たのでばいきんまんが檻に閉じ込める。
ばいきんまんはダテマキマンに変装し、みんながお琴を演奏しているところで太鼓を叩く。
 
ダテマキマンの評判を下げようとするが逆にみんなお琴に合っていると言う。
ばいきんまんが踊り出すがおことちゃんが踊ってもお琴と合っているかもと褒める。

アンパンマンが檻に閉じ込められたダテマキマンを見つける。
アンパンマンがおことちゃんの家へ行くとダテマキマンが2人に。

ばいきんまんは竹林までダテマキマンをおびき寄せ、正体をバラす。
ばいきんまんが襲いかかるがアンパンマンとメロンパンナが止めに来る。

ばいきんまんが玉を撃つがダテマキマンが跳ね返してメカを詰まらせる。
アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつける。

パン工場でみんながお琴を演奏。
チーズとダテマキマンが踊った。












出典:「ダテマキマンとおことちゃん」
着物メンバー可愛い。
出典:「ダテマキマンとおことちゃん」
みんな来た時のばいきんまんww
出典:「ダテマキマンとおことちゃん」
ハイビジョンでもこのバンクは現役でした。
出典:「ダテマキマンとおことちゃん」
ダテマキマンおびき寄せるのはいいんだけどなぜ誰も見てないのに女装をww
その格好した方が声が出るのかしら。
演奏中の太鼓も踊りも認めてくれるおことちゃんよ。
出典:「ダテマキマンとおことちゃん」
UFOからマジックハンド出すバンクはこれが初かな。
出典:「ダテマキマンとおことちゃん」
そして今でも使われてるこのバンクはテレビだと初かな(今まではニャニイとかで使われてた)
出典:「勇気りんりん(7代目)」
この回から勇気りんりんも7代目に。
そしてここから1年ぐらいはエンディング、ずっと勇気りんりんである。
2011年の4月にアンパンマンたいそう
2012年の1月にドレミファアンパンマン
2012年の10月にサンサンたいそう 復刻。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
ダテマキマン
おことちゃん
ウサこちゃん

変装
ばいきんまん→ダテマキマン/バイたろう(バイきちくん)/女の子

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
おことちゃんの家
竹林

アンパンマン顔交換
なし

脚本
友永コリエ

作画監督・原画
菖蒲隆彦

エンディング曲:勇気りんりん(7代目)

放送日
2010年4月2日

収録DVD