出典:「おむすびまんとでんでん一座」
第1028話 B おむすびまんとでんでん一座

アンパンマン達がアンパンマン号を整備。
バタコさんがお昼におむすびを持ってきておむすびまんの話になる。

でんでん一座のみんなが大きな鍋を運びながら坂を上っていると縄が切られ、みんな坂を下っていく。
そこへおむすびまんが来てみんなを助ける。
おむすびまんが気配を感じて梅干しを投げるとばいきんまんが出てくる。

ドキンちゃんも現れ、ばいきんまんが襲いかかるがおむすびまんが攻撃し、UFOを斬る。
ドキンちゃんがばいきんまんを連れて逃走。
おむすびまんがでんでん一座のみんなと一緒に坂を上る。

おむすびまんはおむすびを作ってみんなに振る舞う。
おむすびまんが去っていこうとするがしろかぶくんがだいこんやくしゃにお芝居を股旅物にしないかと提案。

さらにおむすびまんにもお芝居に出て欲しいと言う。
みんなが賛成。
芝居小屋でだいこんやくしゃが台本を書き直す。
稽古をするがおむすびまんが上手く出来ず。

パン工場でチーズがおむすびまんがお芝居に出る話をする。
アンパンマンはパトロールへ。

おむすびまんがこっそり芝居小屋を出るとしろかぶくんが声をかける。
おむすびまんは自分にはお芝居は無理だと言う。
おむすびまんがしろかぶくんに頑張るよう言って去っていく。

しろかぶくんが止めようとするがだいこんやくしゃが行かせてあげるよう言う。
おむすびまんの代役はだいこん座長ではなく、しろかぶくんに。

夕方、お芝居が始まる。
その頃、おむすびまんが歩いていると大きな三度笠が飛んでくる。
またたびロボに乗ったばいきんまん達が現れ、襲いかかる。

おむすびまんがばいきんまんと交戦。
ばいきんまんが泥水を出すがおむすびまんが跳ね返す。
その頃、お芝居でも戦闘シーンに。
ばいきんまんが剣を出すがおむすびまんが破壊。

ばいきんまんは輪を出しておむすびまんを拘束。
そこへアンパンマンが来て交戦。
おむすびまんが棒で輪を斬って脱出し、またたびロボを攻撃。
アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

お芝居が終わり、みんながおでんを食べる。
だいこんやくしゃがしろかぶくんを褒める。
しろかぶくんはおむすびまんに見てもらいたいと言う。

アンパンマンが今度はパン工場にも寄ってほしいと言い、おむすびまんはまた旅へ。












出典:「おむすびまんとでんでん一座」
今回で4:3は最後。
95年から使われてたタイトルコール、アイキャッチもこれで見納め。
出典:「おむすびまんとでんでん一座」
アンパンマンのお手伝い多いぞ!!
出典:「おむすびまんとでんでん一座」
「今日はおむすびにしたの」ってバタコさんが持ってくると反応しちゃう。
ていうか量多いなぁww チーズ対策(言い方)
バタコさん「おむすびまんのことですもの、きっと元気でやってるわよ」そうですね。
出典:「おむすびまんとでんでん一座」
ドキンちゃんが連れて帰るの初期を思い出す。
当日に西部劇から股旅物に台本が変わるすごさ。
座長「まぁ、いいんじゃない!」
おむすびまんが芝居小屋出るシーンが切ない😭
おむすびまんの代役は座長ではなくしろかぶくんでした。
去る直前でしろかぶくんのこと応援したからかな。
座長「ワシ座長なのに…」
出典:「おむすびまんとでんでん一座」
この表情が切ない…
出典:「おむすびまんとでんでん一座」
戦闘シーンは健一さんの気合いが入っててめっちゃカッコいいです。
出典:「おむすびまんとでんでん一座」
このアンパンチバンク、この回で最後かな。
ハイビジョンになってから使われてる印象がない。
ジャムおじさん「おむすびまんはお芝居するより旅の方が似合っているんだよ」
そうですね😭
出典:「おむすびまんとでんでん一座」
アンパンマン「おむすびまんー!今度は絶対パン工場に寄ってくださいね!」
最後のセリフ!!!!!
出典:「おむすびまんとでんでん一座」
4:3最後なので最後のカットを撮った←
セル画最後の時もこれやったなぁ(笑)
切なくて4:3最後にふさわしい回でした。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
おむすびまん
だいこんやくしゃ
だいこんざちょう
しろかぶくん
ゆでたまごちゃん
さつまあげどん
ちくわん
こんにゃくん
つみれくん
こんぶくん
街の人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
バイキンまたたびロボ

主な場所
パン工場
芝居小屋

アンパンマン顔交換
なし

脚本
日吉恵

作画監督
笠原彰

原画
清水健一
遠藤栄一
山内貴美子
ういん堂

エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)

放送日
2010年3月26日

収録DVD