出典:「しょくぱんまんとオーロラ姫」
第1020話 A しょくぱんまんとオーロラ姫

しょくぱんまんがパン工場へ行くとみんながアンパンマン号の準備をしていた。
オーロラ姫の所へオーロラを見に行くと聞き、しょくぱんまんも一緒に行くことに。

その話をバイキン城からばいきんまんとドキンちゃんが聞いていた。
ばいきんまん達が先回りしようとするがドキンちゃんがしょくぱんまんに見せるために服選び。
遅いのでばいきんまんが先に向かう。

ばいきんまんはオーロラ城に先回りし、オーロラ姫を捕まえる。
オーロラ姫はばいきんまんに洞窟へ閉じ込められる。
アンパンマン達がアンパンマン号で向かっていると黒いオーロラが出てくる。

ばいきんまんが黒いオーロラに扮してアンパンマン号に近づき、捕まえる。
咄嗟に逃げようとしたしょくぱんまんが落ちていき、アンパンマン達はばいきんまんに拐われる。

しょくぱんまんが氷でマントを破いてしまい、歩いて追いかける。
ばいきんまんはオーロラ城にアンパンマン達を捕まえて回す。

ばいきんまんがダーツを当てようと打つが失敗。
しょくぱんまんが捕まったオーロラ姫を見つけ、助ける。
しょくぱんまんとオーロラ姫はオーロラ城へ向かう。

夕方になり、ばいきんまんがダーツを当てようと打つが失敗。
するとかびるんるんがしょくぱんまんとオーロラ姫が近づいてると知らせに来る。

かびるんるん達がしょくぱんまん達の方へ氷玉を飛ばしていく。
しょくぱんまんとオーロラ姫が避けながら進んでいく。

ばいきんまんがまたアンパンマン達を回し、アンパンマンにダーツを当てる。
アンパンマンが下に落とされ、ダーツを抜き、顔が歪む。

そこへしょくぱんまんとオーロラ姫が来る。
日が沈み、オーロラ姫が杖でオーロラを出す。
オーロラ姫はオーロラで捕まったジャムおじさん達を助ける。

ジャムおじさん達が新しい顔の用意。
しょくぱんまんは新しいマントを縫ってもらう。
しょくぱんまんとオーロラ姫がアンパンマンを連れて逃げる。

ドキンちゃんがオーロラ城へ向かっているとしょくぱんまんを追いかけているばいきんまんを見つけ、近くからこっそり雪を投げる。

チーズがスケートして新しい顔を届け、アンパンマンは復活。
しょくぱんまんも新しいマントをもらい、アンパンマンとしょくぱんまんがダブルパンチでばいきんまんをやっつける。

オーロラ姫がオーロラを出し、みんなでオーロラを見る。
ドキンちゃんも近くからオーロラを見た。











個人的良回。
オーロラ姫はシリアスな印象だけどこれはギャグ回である。
出典:「しょくぱんまんとオーロラ姫」
向かってる最中のアンパンマン達みんな捕まえてオーロラ城に縛り付けるとか今回のばいきんまんは用意周到(好き←)
出典:「しょくぱんまんとオーロラ姫」
Twitterでフォロワーさんがしょくぱんまんが1回転んでるってツイートを思い出す。
確かに1回転んでるww
出典:「しょくぱんまんとオーロラ姫」
実際に商品化していい気もする←
夜ぐらいまでこの状態だったという恐ろしさ。
出典:「しょくぱんまんとオーロラ姫」
ダーツ避ける時のアンパンマンの目好きw
中々ダーツ当てられないばいきんまん可愛い。
わざわざアンパンマン達回さなくても…と突っ込んではいけない。
出典:「しょくぱんまんとオーロラ姫」
アンパンマンがダーツ抜くところは可愛いのでぜひ見てください。
出典:「しょくぱんまんとオーロラ姫」
上手く立てないしょくぱんまん様可愛いww
出典:「しょくぱんまんとオーロラ姫」
チーズがサンドイッチにされるのも好き。 
服選びに夜までかかるドキンちゃん(笑)
それだけ推しのために悩んだってことです。
出典:「しょくぱんまんとオーロラ姫」
突然雪飛んできてみんなこの顔である。
ドキンちゃんカッコいいぞ!
出典:「しょくぱんまんとオーロラ姫」
復活する時のアンパンマンがシュールw
しょくぱんまんにツッコミ入れてるみたいww
スケートしてマント届けるチーズカッコいい。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん 
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
オーロラ姫
かびるんるん

登場乗り物
ひこうせんアンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場
バイキン城
オーロラ城 
雪山

アンパンマン顔交換
あり

脚本
岡部優子

作画監督・原画
阿部司

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2010年1月29日

収録DVD