出典:「しらたき姫とてんどんまん」
第1014話 A しらたき姫とてんどんまん

パン工場でチーズが手伝い、疲れる。
しらたき姫が来る話を聞いてチーズは元気になる。
アンパンマンはパトロールへ。

どんぶりまんトリオが歩いているとばいきんまんが現れる。
どんぶりまんトリオが逃げるがてんどんまんが転ぶ。
そこへしらたき姫としゅんぎくさんが来る。

しらたき姫がしらたき二刀流で攻撃し、ばいきんまんを追い払う。
挨拶し、しらたき姫が街ですき焼きを振る舞う話をして去っていく。
てんどんまんは閃き、しらたき姫達を追いかける。

ばいきんまんがUFOを直しているとドキンちゃんが来て声をかけられる。
しらたき姫と聞き、ドキンちゃんはすき焼きが食べたいと言って去っていく。

てんどんまんがしらたき姫達の所へ行き、弟子入りしたいと言う。
しゅんぎくさんにてんどんまんには無理だと言われるがしらたき姫が教えると言う。

しらたき姫がてんどんまんに教えているのをカツドンマンとかまめしどんが見ていた。
カツドンマンとかまめしどんも稽古に参加。
しかし途中でしらたき姫が抜け、しゅんぎくさんが教える。

アンパンマン達がみんなに声をかけていく。
ばいきんまんがどんぶりまんトリオのためにすき焼きを作っているしらたき姫を見つけ、襲いかかる。
ばいきんまんがしらたき姫の箸を奪う。

そこへアンパンマンが止めに来て交戦。
ばいきんまんがヌンチャクで攻撃しようとし、アンパンマンがアンキックで壊すが中から泥が出てきて顔を汚す。

どんぶりまんトリオとしゅんぎくさんが来てしゅんぎくさんがパン工場へ知らせに行く。
てんどんまんが箸でばいきんまんと交戦。
ばいきんまんが箸を飛ばすが自分に落ちてくる。

てんどんまんがしらたき姫の箸を取り返し、渡す。
てんどんまんとしらたき姫がばいきんまんと交戦。
ドキンちゃんが催促に来るとアンパンマン号が新しい顔を持ってくる。

ばいきんまんが妨害しようとするがてんどんまんとしらたき姫が阻止し、アンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

夕方、しらたき姫が街ですき焼きを振る舞う。
どんぶりまんトリオはいつもの方がよかった。












出典:「しらたき姫とてんどんまん」
しゅんぎくさん「てんどんまんには無理です!」
はっきり言うなwww
出典:「しらたき姫とてんどんまん」
今回のしゅんぎくさんは厳しめだなぁ。
姫に近づく者には厳しいのか←←
出典:「しらたき姫とてんどんまん」
しかしアンさん来た時だけ笑顔になって「パトロール、ご苦労さま!」はギャップ萌えすぎる。
出典:「しらたき姫とてんどんまん」
サムネ候補だった写真(Part165)











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
てんどんまん
カツドンマン
かまめしどん
しらたき姫
しゅんぎくさん
街の人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
岩山

アンパンマン顔交換
あり

脚本
菅良幸

作画監督
笠原彰

原画
中島裕一 
田中亮 
保田康治 
田中好浩 
加戸輝子

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2009年12月4日

収録DVD