出典:「おしんこちゃんとキャベツマン」
第1012話 B おしんこちゃんとキャベツマン

パン工場でジャムおじさんとバタコさんがアンパンマン号の掃除。
チーズが煙突を掃除するが落ちそうになる。
バタコさんの悲鳴を聞き、キャベツマンが来る。

キャベツマンが助けると言うが煙突を登るのがゆっくり。
そこへアンパンマンが来て落ちていったチーズを助ける。

しかし今度はキャベツマンが降りられなくなり、アンパンマンが助ける。
キャベツマンは去っていく。

子供たちが絵を描き、お昼にしようとするとキャベツマンが来る。
キャベツマンが山盛りのキャベツを出すが子供たちは断り、お弁当のおにぎりとお新香を食べる。

おにぎりにおしんこちゃんのお新香がよく合うと言われ、キャベツマンが怒って去っていく。
キャベツマンが坂を歩いていると転んで坂を転がっていく。

落ちたところでおしんこちゃんに会う。
キャベツマンがおしんこちゃんを手伝おうとするが転んでしまう。
おしんこちゃんが家でキャベツマンにお新香を振る舞う。

キャベツマンがおしんこちゃんだと聞き、対抗してお新香を食べず。
おしんこちゃんがキャベツを漬けたいと言うがキャベツマンが怒る。
アンパンマンが来て話を聞く。

ばいきんまんとドキンちゃんがおむすびを食べようとするがドキンちゃんにお新香が足りないと言われる。
アンパンマンが手伝い、キャベツマンがおしんこちゃんが野菜を育てているところを見る。

キャベツマンもおしんこちゃんを手伝う。
アンパンマンから色んな仕事を毎日していると聞き、キャベツマンはおしんこちゃんにキャベツを漬けてもいいと言う。

おしんこちゃんは配達へ行き、アンパンマンはパトロールへ。
それを見たばいきんまんはおしんこちゃんの家の屋根を外し、漬物樽を奪う。

キャベツマンがばいきんまんを追いかけ、キャベツの葉でUFOを攻撃。
ばいきんまんが落とした漬物樽をキャベツマンがキャッチ。

アンパンマンが来てばいきんまんと交戦し、アンパンマンがUFOごと投げ飛ばす。
ばいきんまんがパクパハンドで襲いかかるが避けられる。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

パン工場でキャベツマンが漬物樽を守った話をし、子供たちが褒める。
バタコさんとおしんこちゃんがキャベツの漬物を振る舞った。











キャベツマンがいつも以上に可愛かった。
出典:「おしんこちゃんとキャベツマン」
煙突に登るのに時間かかっちゃうの可愛いww
出典:「おしんこちゃんとキャベツマン」
キャベツ切っただけの山盛りはさすがにww
しかし子供たちがキャベツマンに見せつけるようにおむすびとお新香食べてるのが()
出典:「おしんこちゃんとキャベツマン」
ばいドキのカップ可愛い。
出典:「おしんこちゃんとキャベツマン」
キャベツマンの「貸せよ」がカッコよすぎた。
出典:「おしんこちゃんとキャベツマン」
キラキラ目キャベツマン大好き。
出典:「おしんこちゃんとキャベツマン」
可愛い~。
出典:「おしんこちゃんとキャベツマン」
おしんこちゃん家の屋根外れたの初めてかな(言い方がひどすぎる)
何となーく「あらららら、平和っぽくない?」と思ったら案の定。
でもバトルで使ったパクパクハンド可愛い。
出典:「おしんこちゃんとキャベツマン」
余韻つきのアンパンチ。
アンパンマン「おしんこちゃんの漬物樽を守って大活躍だったんですよ」
おしんこちゃんに聞かれるのではとヒヤヒヤしたけどバタコさんと料理中でした。聞き耳立ててるかもしれんが←←
出典:「おしんこちゃんとキャベツマン」
パン工場の1番気になるエリアから来たァァァ(パン作ってる部屋の右側)
やっぱりそっちの方にキッチンあるのかしら。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
おしんこちゃん
キャベツマン
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

登場メカ
パクパクハンド

主な場所
パン工場
おしんこちゃんの家 

アンパンマン顔交換
なし
 
脚本
岸間信明

作画監督・原画
南雲公明

エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)

放送日
2009年11月20日

収録DVD