出典:「勇気りんりん!あいうえお」
アンパンマンとはじめよう!ひらがなステップ2 勇気りんりん!あいうえお は~ん

ばいきんまんとドキンちゃんが本を読んであ行~な行をおさらい。
ばいきんまん達はまた本の中へ。

・ひらがなDon't You Know?
ばいきんまん達がひらがなの国に到着。
は行の所へ行くとあかカゴとしろカゴが出てくる。
玉入れで対決すると言い、相手がメロンパンナとクリームパンダだった。

ばいきんまん達はは行の玉を順番に、メロンパンナ達はま行の玉を順番に入れていくのがルールだった。
スタートし、お互い進んでいくがばいきんまんが間違えて玉を投げ返される。

ばいきんまんは応援しているアンパンマンに対抗心を燃やす。
ばいきんまんが最後の「ほ」の玉を見つけ、入れようとするが入らず。

メロンパンナ達が「も」の玉を見つけて入れ、勝利。
アンパンマン達は先へ進む。
ばいきんまん達はあかカゴ達にやゆよゲームに誘われる。

や、ゆ、よをつけて言葉を完成させるゲームだがばいきんまんが間違える。
クリアするとクレヨンマンが来て気球を描く。
ばいきんまん達は気球に乗って出発。

・サンサンさんぽ
アンパンマン達がらりるれろの迷路に来る。
みちしるべの文字を見て正しい方に進む。
迷路を抜けると洞窟が。
 
洞窟へ行くとさかさまんが現れ、問題を出す。
さかさまんが反対のことを言うので正しい言葉をみんなで答える。
・あいさつあいうえお

ばいきんまん達がわをんの塔に到着。
わのつくものを聞かれ、ワニと答えると本当にワニが出てくる。
ドキンちゃんが閃いてしょくぱんまんを出す。
ばいきんまんが対抗して自分も出す。

・あんぱんまんのおかお
アンパンマン達が広場(?)に来る。
かばんを見つけると中からカバが出てくる。

・かおあそびのうた
ばいきんまん達がお店を見つけ、中に入るとてんてんがなくなり、「はいきんまん」や「トキンちゃん」になる。

・サンサンさんぽ
アンパンマン達の所にしりとりが来てしりとりをしないかと誘われる。
それを見ていたドキンちゃんがやりたがり、ばいきんまん達も変装して一緒にしりとり。

ばいきんまんが「ん」のつくものを答えそうになるがごまかす。
「ば」が回ってきてばいきんまんが自分の名前を答える。

勢いで変装をとってしまい、正体がバレる。
ばいきんまん達は逃げ、ひらがなの国の出口へ。
アンパンマン達もしりとりに挨拶して帰る。

元の世界に戻り、ばいきんまん達はしりとりをしながら帰る。
アンパンマン達も戻り、また本を読んだ。












出典:「勇気りんりん!あいうえお」
前回の続編なので回想シーンあり。
ばいきんまん達が本の中に入ってすぐの歌部分はアンパンマン達なしで流用。
その他の歌は前と一緒かな。
出典:「勇気りんりん!あいうえお」
対抗してるのカッコいい。
出典:「勇気りんりん!あいうえお」
ばいきんまん「アンパンマンなんかには負けないぞ!」
アンパンマン「僕は応援してるだけだけど…」
www
出典:「勇気りんりん!あいうえお」
ここの3人の動きが可愛かった。
出典:「勇気りんりん!あいうえお」
アンメロが「君にはできるかな?」って見下してる感じがするw←←(とても失礼)
出典:「勇気りんりん!あいうえお」
もぐらドキンちゃん。
ハンバーガーとジュース(中身は分からないけど)持ってると初期を思い出す。
出典:「勇気りんりん!あいうえお」
ドキンちゃんの妄想に対抗するばいきんまんww
出典:「勇気りんりん!あいうえお」
この歌も共通だけど今回は変装なしのばいきんまん達だった。
出典:「勇気りんりん!あいうえお」
「はいきんまん」と「トキンちゃん」にw
そして背筋するばいきんまんww
出典:「勇気りんりん!あいうえお」
今回もしりとりでコスプレするばいきんまんww
りんご、ごりら、らっぱ、ぱんだ、だるま、まめ、めだか、かに、にわとり、りす、すいか、かばのコスプレが見れます。
パンダちゃんがぱんだって言ってるのが良い←
結局、アンパンマンが持ってたパンは届けなくていいのかな、メロクリに渡しに来たのかな。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
メロンパンナちゃん
クリームパンダ
あかカゴ
しろカゴ
クレヨンマン
みちしるべ
さかさまん
しりとり
はるかぜさん(回想)
しょくぱんまん
あいうえおくん
かきくけこちゃん
たちつてとうちゃん
やいゆえよちゃん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
ひらがなの国

脚本
友永コリエ

絵コンテ
日下部光雄

演出
室谷靖

企画協力
わだことみ

総作画監督
前田実

原画
小林慶輝
土橋博
進藤満尾
J.FOX
原完治
高橋邦仁 
林和男
篠田章
昆進之助

オープニング曲:アンパンマンのマーチ
エンディング曲:勇気りんりん

発売日
2005年1月26日

収録DVD