出典:「元気100倍!あいうえお」
アンパンマンとはじめよう!ひらがなステップ1 元気100倍!あいうえお あ~の

森でメロンパンナが本を読んでクリームパンダにひらがなを教える。
ばいきんまんとドキンちゃんがアンパンマンの持っているパンを後ろから盗もうとするとメロンパンナの本が光る。

アンパンマン達みんなは本の中へ吸い込まれる。
・ひらがなDon't You Know?
アンパンマン達がひらがなの国に到着。
アンパンマン達が見に行く。

ばいきんまん達もひらがなの国に到着。
りんごの木を見つけ、行くと木が喋る。

りんごの木があいうえおごっこをしないかと言う。
あ、い、う、え、おを当てるゲームをし、ドキンちゃんが正解してりんごを貰う。
ばいきんまんがエビを着てえを当てたのでりんごを貰う。

最後のおをばいきんまん達が当て、たくさんりんごが落ちてくる。
すると「びゅん」が飛んできてばいきんまん達が掴まるが一緒に飛んでいく。

・サンサンさんぽ
アンパンマン達が川へ行くとかめにかきくけこごっこをしないかと誘われる。
アンパンマン達が川の石を飛び越えてか、き、く、け、こを学んでいく。
川を飛び越え終わると風船が飛んでくる。

・あいさつあいうえお
アンパンマン達がはるかぜさんを見かけ、声をかける。
そこへ飛ばされていくばいきんまん達が通り過ぎ、はるかぜさんのさしすせそが落ちてしまう。

アンパンマン達がさ、し、す、せ、そを集める。
ばいきんまん達が城の前に落ちる。
ばいきんまん達が城の中に入ると武者が出てきて追いかけてくる。

た、ち、つ、て、との順番で進んでいくが途中で間違えて吹っ飛ぶ。
何とかとまでクリアし、ばいきんまん達が城の外まで逃げる。

外まで武者が来るがドキンちゃんの落としたハンカチを拾ってくれていた。
武者がドキンちゃんにハンカチを返す。

クリームパンダが風船を見つけ、掴むと飛ぶ。
・あんぱんまんのおかお
アンパンマン達が先へ行くとなにぬねのごっこが始まる。
ばいきんまん達も変装して一緒に遊ぶ。

な、に、ぬ、ね、のがつくものを1つずつ絵を合わせて作っていき、クリア。
・かおあそびのうた
しりとりが来てみんなでしりとりをする。
しかしばいきんまんが答えて「ん」がついて失敗。

アンパンマン達が先へ進む。
ばいきんまん達が出口を見つけ、ひらがなの国から元の世界へ戻る。

しかしばいきんまんの「はひふへほ」をやっていないことに気づく。
アンパンマン達は先へ進んだ。











ひらがなメモして感想にまとめようと思ったけどた行が文字だけだからやめてしまった←
出典:「元気100倍!あいうえお」
冒頭の「あいうえお」発音する中で急にメロクリ劇場始まるからビックリしたわよ。
出典:「元気100倍!あいうえお」
良い悪人顔。
出典:「元気100倍!あいうえお」 
パンダちゃん、そこ代わってください。
ドキンちゃん「アンパンマンの『あ』はこっち!!」
アンドキだ(違)
出典:「元気100倍!あいうえお」
うさぎって言ってピョンきちくん出てきたぞ(笑)
ウサこちゃんの方が合ってる気もする。
出典:「元気100倍!あいうえお」
えを答える時にエビの格好するばいきんまんww
出典:「元気100倍!あいうえお」
パンダちゃんの顔が若干違和感。
武者カッコいい。
選択問題を進んでくからトロッコに乗って進んでたら完全にネプ○ーグ。
出典:「元気100倍!あいうえお」
ドキンちゃんの目が(笑)
出典:「元気100倍!あいうえお」
ドキンちゃんがめっちゃ素敵なハンカチ持ち歩いてた。
出典:「元気100倍!あいうえお」
ハンカチ拾って返す武者カッコいいわ。
ギャップ萌え。 
天の声イケボ。
出典:「元気100倍!あいうえお」
自然と腕組むアンばい。
出典:「元気100倍!あいうえお」
これで正体バレそうな気もするが歌なのでセーフです(自己解決)
しりとり久々に見た(CV三ツ矢さんというめっちゃクセある鳥笑)
出典:「元気100倍!あいうえお」
しりとりの時のばいきんまんのコスプレ劇場がww
りす、すずめ、めだか、かぶとむし、しまうま、まんとひひ、ひよこ、こあらのコスプレが見られます。
は行やってないので次回にちゃんと続いてます。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
メロンパンナちゃん
クリームパンダ
はるかぜさん
ピョンきちくん(りんご)
おむすびまん(りんご)
カレーパンマン(絵のみ)
りんごのき
かめ
むしゃ
しりとり
てんのこえ
あいうえおくん
かきくけこちゃん
たちつてとうちゃん
やいゆえよちゃん

変装
ばいきんまん→バイたろう
ドキンちゃん→ドキこ

主な場所
ひらがなの国

脚本
友永コリエ

絵コンテ
佐藤雄三

演出
辻太輔

企画協力
わだことみ

総作画監督
前田実

作画監督
大道博政

原画
南静子
細谷秋夫
益子啓道
藤谷和宏
高橋照夫
進藤満尾
岩崎泰介
岩田秀信
stアングル
スタジオワンパック
J.FOX

オープニング曲:アンパンマンのマーチ
エンディング曲:勇気りんりん

発売日
2005年1月26日

収録DVD