出典:「ジャムおじさんの冒険」
第1009話 B ジャムおじさんの冒険

パン工場でジャムおじさんが部屋を片付けている時に子供の頃の宝箱が出てきたと話す。
宝箱の中にジャムおじさんが子どもの頃に描いた飛行機の設計図が。

ジャムおじさんが自分の作った飛行機で冒険することが夢だったと話し、みんなで飛行機を作る。
翌朝、スイートジャム号が完成。
ジャムおじさんがおりがみ島までパンの配達へ向かう。

スイートジャム号で飛んでいると、落ちそうになるがジャムおじさんが操縦してセーフ。
アンパンマンはパトロールへ。
それをバイキン城からばいきんまんとドキンちゃんが見ていた。

ジャムおじさんがおりがみ島へ向かっているとばいきんまん達が現れる。
ばいきんまんがかびるんるんにスイートジャム号を襲わせる。

ジャムおじさんが回避し、かびるんるんが激突。
その間にジャムおじさんは向かう。
途中、西部でサボテンマンを見かけ、声をかける。 
サボテンマンがお腹を空かせていたのでジャムおじさんはスイートジャム号の翼の部分を食べさせる。

ジャムおじさんが山を越えようとするが翼がふやけてしまい、チョコレート島に落ちてしまう。
カカオくんが来てジャムおじさんは溶かしたチョコをカカオくんと一緒に作る。

翼を補強し、ジャムおじさんはまた出発。
アンパンマン達もおりがみ島へ向かっているとばいきんまん達が現れる。
かびるんるんが襲いかかり、アンパンマンが交戦。

そこへジャムおじさんが来て応戦。
アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

夕方、無事におりがみ島にパンを届けた。












出典:「ジャムおじさんの冒険」
貴重なジャムおじさんの子供の頃の宝物。
子供の頃の夢の話をして翌朝から実現に向かうのがすごい、さすがww
出典:「ジャムおじさんの冒険」
何気にこの光景好き。
出典:「ジャムおじさんの冒険」
サムネ候補だった写真(Part162)
出典:「ジャムおじさんの冒険」
ジャムおじさん、カッコいい~。
出典:「ジャムおじさんの冒険」
今回のクモメカは地上歩く珍しいタイプだった。
色んな人に会って向かうのがいい。
おりがみ島とかめっちゃ久々じゃないですか…











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
かびるんるん
サボテンマン
カカオくん
おりがみじん

登場乗り物
アンパンマン号
ひこうせんアンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
スイートジャム号

主な場所
パン工場
バイキン城
おりがみ島
チョコレート島
西部

アンパンマン顔交換
なし

脚本
菅良幸

作画監督・原画
阿部司

エンディング曲:サンサンたいそう(1代目)

放送日
2009年10月30日

収録DVD