出典:「がんばれクリームパンダ!クリスマスの大冒険」
クリスマススペシャル がんばれクリームパンダ!クリスマスの大冒険

前編
街でアンパンマン達がクリスマスの飾り付け。
クリームパンダがみんなで編み物の国へ行って靴下を編む話をする。

そこへみみせんせいと子供たちを乗せたSLマンが迎えに来てみんなで編み物の国へ向かう。
ジャムおじさん達はサンタさんの手伝いに向かう。
ばいきんまんとドキンちゃんも変装してSLマンに乗り込んでいた。

みんなはどんな靴下を編みたいか絵を描く。
メロンパンナはロールパンナにもプレゼントをしたいと思う。
ロールパンナがクリスマスの谷を通りかかり、中へ。
ジャムおじさん達とサンタさんに会い、手伝いをしないかと誘われる。

みんなは編み物の国に到着。
ニットさんに挨拶し、みんなで靴下を編む。
クリームパンダが上手く編めずに落ち込むがニットさんが励ます。

そこへニットさんの妹のアミちゃんが来て編み棒を投げて編む。
アミちゃんがクリームパンダに下手だと言い、クリームパンダが怒って喧嘩に。

出典:「がんばれクリームパンダ!クリスマスの大冒険」

クリスマスの谷でプレゼントを集め終わる。
バタコさんがメロンパンナ達もいるからとロールパンナをパーティーに誘うがロールパンナは去っていく。

編み物の国でみんなの靴下が完成。
しかしクリームパンダが編み棒の力を使わないと上手く編めないアミちゃんを挑発して喧嘩に。
ドキンちゃんも靴下が完成するがしょくぱんまんの刺繍を失敗してホラーマンになる。

ニットさんが2人を止めるがアミちゃんは怒って編み棒を投げて空飛ぶマフラーをつけて去っていく。
クリームパンダがアミちゃんを追いかける。
ばいきんまん達はこっそり後をついて行く。

クリームパンダとアミちゃんが飛ぶ競争になるがお互い森に落ちてしまう。
木の枝でクリームパンダはマント、アミちゃんはマフラーが破れる。

アミちゃんがまたマフラーを編もうとするが編み棒がない。
アミちゃんは編み棒を探し、クリームパンダにも探させる。

ばいきんまん達が森を降りるがドキンちゃんは森が不気味でビビる。
すると目の前にホラーマンが現れ、ばいきんまん達が驚く。

ホラーマンがそこに落ちていたとアミちゃんの編み棒を見せ、ばいきんまんが何かを企む。
街にみんなが中々戻ってこないのでジャムおじさん達が編み物の国へ向かう。

ばいきんまんとドキンちゃんが編み棒を投げて編もうとするが上手くいかず、編み棒がホラーマンに当たる。

そこへアミちゃんとクリームパンダが来てばいきんまんはアミキンマンを作るよう脅す。
アンパンマンとメロンパンナ、ニットさんも来るがばいきんまんがアミちゃんを捕まえて脅す。

出典:「がんばれクリームパンダ!クリスマスの大冒険」

後編
ニットさんが私が編むと編み棒でアミキンマンを編む。
しかし小さかったのでばいきんまんが怒る。

ニットさんが仕方なく編み直し、ばいきんまんがやみるんるんを出す。
やみるんるんと編んだ毛糸が混ざり、アミキンマンが出てくる。

ばいきんまんがアミちゃんを返そうとしないのでニットさんがアミキンマンの糸を解こうとする。
しかしアミキンマンに捕まり、中に入れられてしまう。

ばいきんまんはアンパンマンに襲いかかる。
アミちゃんが巨大な帽子を編んでUFOの目をくらませる。
ばいきんまんがアミちゃんを攻撃しようとし、アンパンマンが庇って顔が歪む。

アミキンマンがアンパンマンを糸で捕まえ、吹き飛ばす。
ばいきんまん達とアミキンマンは編み物の国を襲いに向かう。

アミちゃんはニットさんがアミキンマンを作ったからだと責める。
それを聞いたクリームパンダは怒り、ニットさんはアミちゃんを助けたかったからだと言う。
メロンパンナ、クリームパンダ、アミちゃんが向かう。

ジャムおじさん達が編み物の国に到着するとアンパンマンを見つける。
話を聞き、アンパンマンが1人で向かおうとするのでしょくぱんまんとカレーパンマンも一緒に行く。
ばいきんまん達とアミキンマンが編み物の国を襲い、子供たちの作った靴下などを奪う。

出典:「がんばれクリームパンダ!クリスマスの大冒険」

メロンパンナとクリームパンダが向かいながらアミちゃんにロールパンナの話をする。
アミキンマンが暴れ、メロンパンナ達が止めようとするがアミちゃんのマフラーがアミキンマンに引っかかって落ちる。

メロンパンナが自分のマフラーをアミちゃんに引っかけるが破れてしまう。
アンパンマン達が来てアミちゃんを助ける。
しょくぱんまんとカレーパンマンがダブルパンチするがアミキンマンに攻撃される。

ばいきんまんがアンパンマンとメロンパンナを攻撃しようとする。
そこへメロンパンナの悲鳴を聞いたロールパンナが止めに来る。

ロールパンナがローリングハリケーンでアミキンマンを攻撃し、糸で攻撃されたしょくぱんまん達が脱出。
ニットさんが出てきてアミちゃんが泣きながらニットさんに抱きつく。

アンパンマン号が新しい顔を持ってくるがばいきんまんが妨害しようとする。
アミちゃんが阻止し、ニットさんがアミキンマンの糸を解いてアンパンマンは復活。

アミキンマンにトリプルパンチし、アミキンマンが解けていく。
風でばいきんまん達も吹っ飛んでいった。

みんなの靴下が戻ってきて荒らされた編み物の国も元に戻る。
しかしロールパンナはもういなかった。
メロンパンナ達が落ち込むがみんなが励ます。

夜、サンタさんがプレゼントを配る。
メロンパンナ達の部屋にロールパンナへのマフラーが置いてあるのを見つけサンタさんはロールパンナに届ける。
ロールパンナはマフラーをもらい、巻いた。











何かとけいとのしろの時と共通点が多い。
前はけいとのしろだけど今回は編み物の国、
ヒロイン(?)はカシミア姫だったけど今回はニットさん。 

出典:「がんばれクリームパンダ!クリスマスの大冒険」
目キラキラのしょくぱんまん様ww
出典:「がんばれクリームパンダ!クリスマスの大冒険」
ちゃんと3人分考えるの好き。
出典:「がんばれクリームパンダ!クリスマスの大冒険」
編み物の国、住民がけいとだまんっぽいけど本人か曖昧。
色違うのとかいるしなぁ…(よくあること)
出典:「がんばれクリームパンダ!クリスマスの大冒険」
ロールさんがプレゼントの収穫手伝うの中々レアな気がする。
アミちゃんが逃げ出すところの動きがいい。
出典:「がんばれクリームパンダ!クリスマスの大冒険」
ばいドキいいぞ!!
出典:「がんばれクリームパンダ!クリスマスの大冒険」
今回のホラーマンも中々ww
出典:「がんばれクリームパンダ!クリスマスの大冒険」
良い悪人顔。
出典:「がんばれクリームパンダ!クリスマスの大冒険」
ホラーマンの涙の量ww
しょくぱんまんの刺繍、失敗してホラーマンになるの好き。
出典:「がんばれクリームパンダ!クリスマスの大冒険」
ぬいぐるみサイズ可愛くてドキンちゃんみたいに「わぁ可愛い~」ってなったわ。
商品化しろください。
出典:「がんばれクリームパンダ!クリスマスの大冒険」
ドキンちゃんのハサミの動きカッコよかった。
「約束は破るためにある」Byばいきんまん
迷言ですね。
出典:「がんばれクリームパンダ!クリスマスの大冒険」
ここら辺のアンパンマンの動き好き。
出典:「がんばれクリームパンダ!クリスマスの大冒険」
アミちゃんを叱るのはパンダちゃんだからできることだなぁ…
アンパンマン「アミちゃんとニットさんは僕が助ける!」カッコいい~。
出典:「がんばれクリームパンダ!クリスマスの大冒険」
カレーパンマン「待った、待った、このオレを忘れんなよ?」カッコいい……
迷わずにすぐにアンさんに賛同するのいいぞ…そういうとこだぞカレー……(大好き)
出典:「がんばれクリームパンダ!クリスマスの大冒険」
しょくぱんまん「私も行きます!」
しょくぱんまん様もカッコいいぞ!!
良き3パンをありがとうございます。
出典:「がんばれクリームパンダ!クリスマスの大冒険」
セーター奪われるブタおくんが地味に可哀想w
出典:「がんばれクリームパンダ!クリスマスの大冒険」
3パン飛んでくるところもっとアップでくださぁぁい!!
出典:「がんばれクリームパンダ!クリスマスの大冒険」
ロールパンナちゃん来るところのSEとか動きとかマジでカッコいい…見てて爽快。
出典:「がんばれクリームパンダ!クリスマスの大冒険」
全国の皆さん、アンメロをよろしくお願いします(何)
出典(左):「だだんだんとふたごの星」
出典(右):「がんばれクリームパンダ!クリスマスの大冒険」
元気100倍のバンク、比較したけど背景違いの映画のバンクっぽい。
出典:「がんばれクリームパンダ!クリスマスの大冒険」
ツリーの飾り付け、全部しょくぱんまんww
出典:「がんばれクリームパンダ!クリスマスの大冒険」
ロールさんにちゃんとマフラー届いて良かったです。
出典:「がんばれクリームパンダ!クリスマスの大冒険」
アミキンマンの声優さんがフリーザのモノマネでお馴染みの方でクオリティがすごい高かった…!!











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
カレーパンマン
クリームパンダ
ロールパンナ
ホラーマン
サンタさん
ルドルフ
ニットさん
アミちゃん
アミキンマン
SLマン
みみせんせい
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ブタおくん
モンきちくん
クマたくん
ネコみちゃん
子供たち
街の人
やみるんるん

変装
ばいきんまん→バイきちくん
ドキンちゃん→ドキこちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
サンタさんのソリ

主な場所
パン工場
バイキン城 
編み物の国
クリスマスの谷
岩山

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

作画監督
前田実

原画
菖蒲隆彦
増田敏彦
清水健一
佐藤雄三
丸加奈子
丸藤広貴
松坂定俊
三浦厚也
志村恵美子
遠藤栄一
山内貴美子
薄谷栄之
華房泰堂
吉田優子
阿部純子
興村忠美
阿部航
九鬼朱
宇田明彦
一川孝久
ういん堂

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)
エンディング曲:勇気りんりん
使用曲:虹のけいと
クリスマスの谷
ジングルベル

放送日
2009年12月25日

収録DVD