出典:「かつぶしまんとビクビクちゃん」
第1008話 A かつぶしまんとビクビクちゃん

雨が降り、パン工場に来る予定のかつぶしまんをみんなが心配する。

かつぶしまんはお城を見つけ、雨宿り。
ビクビクちゃんがお城の中でビビっているとかつぶしまんが入ってきてビビる。
かつぶしまんもビクビクちゃんが猫に見えてビビるが違うと分かり、お互い挨拶。

ビクビクちゃんが雷に驚き、壁にぶつかる。
画が落ちそうになるがかつぶしまんが戻す。
すると雨漏りの音でビクビクちゃんがビビる。
かつぶしまんがお皿を置く。

ばいきんまんがお腹が空いたので変な歌を歌い、ドキンちゃんに怒られる。
無事に晴れ、かつぶしまんは去っていくがビクビクちゃんもかつぶしまんのように強くなりたいとついて行く。

途中、ジャムおじさん達へのお土産にかつぶしまんが柿を採る。
アンパンマンが来てビクビクちゃんがかつぶしまんみたいになりたいと話す。

街でかつぶしまんが蕎麦を作り、ビクビクちゃんも手伝う。
それをばいきんまん達が見ていた。
ばいきんまん達は変装し、ビクビクちゃんに蕎麦を持ってこさせる。

しかし変装の顔がのっぺらぼうでビクビクちゃんがビビる。
ばいきんまん達が正体をバラし、蕎麦を全部奪う。
かつぶしまんが剣でUFOを斬って蕎麦を取り返し、ドキンちゃんがばいきんまんを連れて逃走。

ビクビクちゃんが落ち込み、かつぶしまんが励ます。
かつぶしまんは街の人達を守りたかったから自然と力が出たと話す。
そこへやまねこロボに乗ったばいきんまん達が現れる。

ばいきんまん達が襲いかかるがアンパンマンが来てアンキック。
アンパンマンがばいきんまんと交戦。
ばいきんまんがかつぶしまんを攻撃しようとし、アンパンマンがメカを押さえる。

その隙にばいきんまんがアンパンマンの顔を濡らす。
ビクビクちゃんが勇気を出し、やまねこロボの顔を剥ぎ取って大きくなる。
かつぶしまんが剣を削り、パン工場に飛ばしてピンチを知らせる。

アンパンマン号が新しい顔を持ってくるがばいきんまんが妨害しようとする。
アンパンマンをおんぶしながらかつぶしまんが新しい顔の方へ行き、アンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

パン工場でかつぶしまんが蕎麦を振る舞う。
ビクビクちゃんが勇気があると褒められるがチーズのくしゃみで驚いた。












出典:「かつぶしまんとビクビクちゃん」
左がかつぶしまんで右がビクビクちゃんです(笑)
かつぶしまんこの頃は雷平気だったのね(後のピカタン回だと苦手になってた)
青木さん特権のばいきんまんの歌あります。
出典:「かつぶしまんとビクビクちゃん」
近寄られた時のかつぶしまん可愛い。
出典:「かつぶしまんとビクビクちゃん」
ドキこちゃんの変装で帽子被ってるの珍しいなぁって思ったけどのっぺらぼうだった。
服は普段のバイきちくんとドキこちゃんのかな。
出典:「かつぶしまんとビクビクちゃん」
たまにあるけどドキンちゃんがばいきんまん連れて行くの見ると初期を思い出す。
出典:「かつぶしまんとビクビクちゃん」
このポーズからのウィンクはズルい(カッコいい)
出典:「かつぶしまんとビクビクちゃん」
今回はおんぶ長めでありがたい。
逃げてる時の動き可愛いww











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
かつぶしまん
ビクビクちゃん
街の人

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO
バイキンやまねこロボ

主な場所
パン工場
ビクビクちゃんの城

アンパンマン顔交換
あり

脚本
青木由香

作画監督
大道博政

原画
南静子
清水由紀子
細谷秋夫
栗林明子
八木原峰子
益子啓道

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2009年10月23日

収録DVD