出典:「元気100倍!おゆうぎしようね」
アンパンマンとはじめよう!お歌と手あそびステップ1 元気100倍!おゆうぎしようね

パン工場であかちゃんまん達が遊び回り、ジャムおじさん達が止めようとする。
アンパンマンが帰ってきて話を聞く。
あかちゃんまん達が遊びたがり、みんなで外へ遊びに行く。

バイキン城でばいきんまんが格納庫に来るとドキンちゃんがあかちゃん魔王と遊んでいた。
ばいきんまんがUFOが壊れると困るので外へ行こうと言うとあかちゃん魔王がUFOを壊す。

・サンサンさんぽ
アンパンマン達が森に来る。
色んな動物がお遊戯を披露。
・おおきなたいこ
・こぶたぬきつねこ
・げんこつやまのたぬきさん

近くでドキンちゃんとあかちゃん魔王もお遊戯。
ばいきんまんのやる気がないのでドキンちゃんが怒る。
あかちゃん魔王がばいきんまんで遊び、ばいきんまんが飛ばされる。

アンパンマン達がいとまきおばさんに会う。
・いとまきのうた
すると声がし、行くとなき虫わらい虫おこり虫が。
わらい虫が笑わなくなったらしい。

みんなで笑うお遊戯をすることに。
・てをたたきしましょう
なき虫とおこり虫が挑戦するが中々上手くいかず。
それを見たわらい虫が笑い、なき虫が泣いておこり虫が怒る。

ドキンちゃんがばいきんまんにあかちゃん魔王と遊んであげるよう言う。
するとてぶくろまんが来てお遊戯を教える。
・むすんでひらいて

・おおきなくりのきのしたで
アンパンマン達が木の下に来る。
すると霧が出てきてきりふき仙人が来る。
きりふき仙人が退屈だと言い、バタコさんが手遊びを教える。

・トントントントンひげじいさん
手遊びをしてきりふき仙人は満足。
きりふき仙人が満足して去っていき、虹が出る。
・サンサンさんぽ
みんなで湖を歩く。

クリームパンダが手遊びを披露。
・グーチョキパーでなにつくろう
・チェッチェッコリ
あかちゃん魔王が眠り、ばいきんまんがバイキン城まで運ぶ。

・ゆりかごのうた
パン工場であかちゃんまん達も眠った。












出典:「元気100倍!おゆうぎしようね」
あかちゃんまんの他に赤ちゃんキャラが2人いるから珍しくパンダちゃんが保護者枠だった(失礼)
出典:「元気100倍!おゆうぎしようね」
あかちゃん魔王久しぶり!!どうやって来たのよ!?
アンパンマン達とも絡んで欲しかったなぁ…
出典:「元気100倍!おゆうぎしようね」
あかちゃんまん「僕もやってみたいでちゅ!」
あかちゃんまんが「僕」って言うの珍しい…
出典:「元気100倍!おゆうぎしようね」
目伸ばしてる皆さん。
出典:「元気100倍!おゆうぎしようね」
怒ったドキンちゃんの目と怒られたばいきんまんの顔ww
出典:「元気100倍!おゆうぎしようね」
ばいきんまんが飛ばされた時のはテレビ版のバンクだった。 
なき虫わらい虫おこり虫とかてぶくろまん兄弟とか久々のキャラ多くて嬉しい…
出典:「元気100倍!おゆうぎしようね」
顔がww
おこり虫となき虫には笑うの難しいよね…
出典:「元気100倍!おゆうぎしようね」
この2人可愛いなぁ。
「虹に向かって歩こう!」とか軽くすごいこと言ってるぞ。
出典:「元気100倍!おゆうぎしようね」
湖の上普通に渡ってる!と突っ込んではいけない。
ゆりかごのうたの時の鶴さんの歌声いいなぁ…
知育は大体チーブセリフなし。
出典:「元気100倍!おゆうぎしようね」
パンダちゃんはどこで寝てるんだ(笑)











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
クリームパンダ
あかちゃんまん
あかちゃんぞう
あかちゃんうさぎ
あかちゃん魔王
いとまきおばさん
なき虫
わらい虫 
おこり虫
レフトくん
ライトくん
きりふき仙人

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城

脚本
友永コリエ

アドバイザー
わだことみ

総作画監督
前田実

原画
南静子
松尾裕子
細谷秋夫
進藤満尾
金井次郎
高橋照夫
藤谷和宏
益子啓道

オープニング曲:アンパンマンのマーチ
エンディング曲:勇気りんりん

発売日
2005年4月21日

収録DVD