出典:「ばいきんまんとたわらくん」
第1004話 A ばいきんまんとたわらくん

ばいきんまんとドキンちゃんはお腹が空き、ドキンちゃんはばいきんまんに任せて去っていく。
アンパンマンがパン工場に戻り、ジャムおじさん達とたわらくんの所へ出発。

みみせんせいと子供たちが田んぼに到着し、たわらくんとライスちゃんに挨拶。
子供たちがたわらくんの稲刈りを手伝う。

こむすびまんが急いで田んぼへ向かっているとばいきんまんが現れる。
ばいきんまんはこむすびまんを捕まえ、おむすびを渡すようかびるんるんで脅す。

しかしこむすびまんはおむすびを持っていなかった。
ばいきんまんはこむすびまんに変装し、田んぼへ行くがみんなに稲刈りをしないかと誘われる。
本物のこむすびまんはばいきんまんに木に縛られていた。

みんなが稲刈りをしているとアンパンマン達も来る。
みんなで稲刈り。
たわらくんから美味しいお米になると聞き、ばいきんまんはこっそりかびるんるんに稲を盗ませる。

こむすびまんは脱出しようとするとロープが切れ、落ちていく。
こむすびまんは三度笠に乗って田んぼへ向かう。
かびるんるんがこむすびまんに見つかり、逃げる。

ばいきんまんも稲を盗もうとすると本物のこむすびまんが来て正体がバレる。
ばいきんまんはもぐりんに乗って襲いかかる。
アンパンマンが止めようとするが土で攻撃され、顔が汚れる。

ジャムおじさん達が新しい顔の用意。
アンパンマン達が逃げるがばいきんまんがもぐりんで追いかける。
こむすびまんがもぐりんにビー玉を投げる。

バタコさんが出来上がった新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

夕方、みんなでおむすびを食べる。
ドキンちゃんがばいきんまんを探しているとたわらくん達に声をかけられる。

たわらくん達がおむすびをあげ、ドキンちゃんがお礼を言う。
バイキン城でばいきんまん達はおむすびを食べた。












出典:「ばいきんまんとたわらくん」
かびるんるんにくすぐられると顔汚れそうだから嫌だなぁ←
こむすびまんは顔汚れないのかしら。
出典:「ばいきんまんとたわらくん」
みみせんせいは稲刈り手伝わないんかい!と思わず突っ込んでしまった。
出典:「ばいきんまんとたわらくん」
何気に稲刈り、(こむすびまんに変装した)ばいきんまんが1番進んでるんだよね…さすが…
出典:「ばいきんまんとたわらくん」
穴から「ばぁぁぁ!!」って出てくるばいきんまん可愛すぎww
出典:「ばいきんまんとたわらくん」
アンパンマン号、ここっからジャンプしたんだけどどうなってるのww
アンパンマン号のいるところも低いのかな(語彙力)
出典:「ばいきんまんとたわらくん」
「ばいきんまんも手伝ってくれた」っておむすびあげるお2人さすが。
バイキン城に持ち帰るまでにドキンちゃんが独り占めしなくて良かったです。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
こむすびまん
たわらくん
ライスちゃん
みみせんせい
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
かびるんるん

変装
ばいきんまん→こむすびまん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
もぐりん

主な場所
パン工場
たわらくんの畑

アンパンマン顔交換
あり

脚本
宮下隼一

作画監督
日置正志

原画
谷澤泰史
梶原賢二
坂本ひろみ
桑原麻衣

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2009年9月25日

収録DVD