出典:「ホラーマンとサラダ姫」
第1003話 A ホラーマンとサラダ姫

夜、サラダ城でクレソンじいやがサラダの説明。
サラダ姫があくびをするので今日はここまでにすることに。

翌朝、サラダ姫が起きるといい天気だった。
クレソンじいやがサラダ姫を起こしに来るがベッドにサラダ姫はいなかった。

パン工場でジャムおじさんとチーズが体操。
花畑でドキンちゃんが花を摘んでいると地面からホラーマンが出てくる。
ドキンちゃんが怒ってホラーマンを吹っ飛ばす。

ホラーマンが自分のことを爽やかな王子だと言い、ドキンちゃんがしょくぱんまんのように強くて優しいのが王子だと言う。

子供たちがお弁当を食べようとするとばいきんまんが現れ、お弁当を食べられる。
そこへサラダ王子が来てばいきんまんを攻撃し、ばいきんまんは逃走。
それをホラーマンが見ていた。

サラダ王子は子供たちに色んなサラダを振る舞う。
ホラーマンはサラダ王子にどうしたら素敵な王子になれるのかと聞く。
サラダ王子が毎日サラダを食べているからと答えるとホラーマンは去っていく。

パン工場にクレソンじいやが来てサラダ姫が抜け出したと話す。
アンパンマンがサラダ姫を探しに行く。

ひなた村でホラーマンは野菜を収穫し、洗って食べる。
ホラーマンはホラー王子になり、ドキンちゃんの所へ向かうが途中、風船が木に引っかかって泣いている子供が。

ホラーマンが風船を取ろうとするが滝の方まで飛ばされる。
ホラーマンが滝を登って風船をキャッチ。
ばいきんまんがサラダ王子を見かけ、かびるんるんに襲わせる。

ビネガーはかびるんるんに攻撃され、前が見えなくなってどこかへ行く。
かびるんるんがサラダ王子のトングを奪い、ばいきんまんが襲いかかる。

ドキンちゃんの所にホラーマンが来て王子になったと言うが全然王子ではないと言われる。
そこへビネガーが突っ込んで来てホラーマンがたまたま乗る。

サラダ王子のトングを見てサラダ王子の所へ向かう。
ばいきんまんがサラダ王子を攻撃しようとするがホラーマンが突っ込んで来てばいきんまんを倒す。

ホラーマンがサラダ王子にトングを渡す。
アンパンマンも来てアンキックで剣を破壊。
サラダ王子がもう1つの剣を破壊。

ばいきんまんがマジックハンドを出し、アンパンマンが交戦。
サラダ王子がトングを投げ、アンパンマンがアンパンチでやっつける。

パン工場でサラダ王子はサラダ姫だったと知り、ホラーマンが驚く。
みんなでサラダを食べ、クレソンじいやがサラダ姫に帰ったら勉強だと言う。
ホラーマンも付き合うと言った。











2週間ぶりのホラーマン。
出典:「ホラーマンとサラダ姫」
夜のサラダ城資料。
出典:「ホラーマンとサラダ姫」
寝室とか移ったの初かな!?
資料にしたいとこいっぱいのサラダ城。
出典:「ホラーマンとサラダ姫」
野菜でww
しかし勝手に布団めくらないで…(わがまま)
クレソンじいや「うわっしまった!やられた(早口)」
出典:「ホラーマンとサラダ姫」
朝から体操してるジャムおじさんとチーズ可愛い、健康的。
出典:「ホラーマンとサラダ姫」
本日の妄想
出典:「ホラーマンとサラダ姫」
ネコみちゃんのお弁当可愛い。
出典:「ホラーマンとサラダ姫」
しかしカバネコ2人でピクニックとか完全にデート。
ウサこちゃんも呼びたい←
出典:「ホラーマンとサラダ姫」
最初、ホラーマンがニンジンでウサギの耳ごっこでもしてるのかと思った(恐らく土取ってるだけ)
出典:「ホラーマンとサラダ姫」
今回のUFOの装備カッコいい。
ちなみに盾の所は剣に変わります。
出典:「ホラーマンとサラダ姫」
サムネ候補だった写真(Part159)











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ホラーマン
サラダ姫
クレソンじいや
ビネガー
しょくぱんまん(妄想)
カバおくん
ネコみちゃん
タヌキの男の子
ニンジンさん
ナスコさん
トマトちゃん
はくさいくん
ポテトくん
たまねぎくん
ナスコさん
ブロッコリィちゃん
アスパラくん
かびるんるん

変装
サラダ姫→サラダ王子

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
サラダ城
ひなた村
花畑

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岸間信明

作画監督
野田直道

原画
スタジオ・ルナ 
大和田淳 
加藤健二

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2009年9月18日

収録DVD