出典:「カレーパンマンとグラタンちゃん」
第1001話 B カレーパンマンとグラタンちゃん

パン工場でカレーパンマンが来る話をし、チーズがはしゃぐ。

子供たちがお腹を空かせているとグラタンちゃんが来てグラタンを作ると言う。
しかし作り方が適当で子供たちが困惑。
するとカレーのいい匂いがし、子供たちはカレーパンマンの方へ行ってしまう。
 
グラタンちゃんのグラタンが出来上がるがみんなカレーを食べていて怒る。
子供たちは満足して帰る。
グラタンちゃんがグラタンの方が美味しいと言い、カレーパンマンに食べてみるよう言う。

グラタンが美味しくなさそうだったのでカレーパンマンは逃走。
グラタンちゃんが追いかけるが崖から落ちていく。
アンパンマンが来てグラタンちゃんを助ける。

アンパンマンは去っていき、カレーパンマンは街へ向かう。
街でカレーパンマンがカレーを振る舞おうとするとグラタンちゃんがグラタンを作ると言う。

しかし作っているのを見て街の人達が困惑。
街の人達もカレーパンマンのカレーを食べ、グラタンちゃんが怒る。
ばいきんまんとドキンちゃんがカレーパンマン達を見かけ、カレーを作るよう襲いかかる。

グラタンちゃんがグラタンをあげるとばいきんまん達に振る舞う。
ばいきんまん達がグラタンを食べるがまずかったのでカレーを奪おうとする。

カレーパンマンがカレーキックでばいきんまん達を追い払う。
カレーパンマンがグラタンちゃんのグラタンを食べ、グラタンちゃんにも食べさせる。

グラタンちゃんが自分のグラタンが美味しくなかったことに気づく。
カレーパンマンが教え、グラタンちゃんがグラタンを作る。

街で振る舞い、みんなが喜ぶ。
そこへばいきんまん達が現れ、カレーを作るよう襲いかかる。
グラタンちゃんがグラタンを食べるよう言うがばいきんまんがまずいと信用せず。

ドキンちゃんが見た目が美味しそうだったのでグラタンを全部持って帰る。
ばいきんまんはカレーパンマンを輪で拘束し、攻撃しようとする。

そこへアンパンマンが止めに来てばいきんまんと交戦。
その隙にグラタンちゃんがカレーパンマンを助ける。
アンパンマンとカレーパンマンがダブルパンチでばいきんまんをやっつける。

パン工場でカレーパンマンとグラタンちゃんがカレーグラタンを振る舞った。











グラタンちゃん、初回以来かな!?
今回は持ち歌作ってきたぞ!! 

出典:「カレーパンマンとグラタンちゃん」
グラタンちゃんも原さんだからここはピョンきちくんと2役だったのかな。
出典:「カレーパンマンとグラタンちゃん」
カレーパンマンの旗可愛い。
カレーパンマン「みんな大好き大人気!」
そうだね☺
出典:「カレーパンマンとグラタンちゃん」
ちびぞうくん「もうお腹いっぱいになったからいらないゾウ!!(スーパー笑顔)」
悪気ないとはいえ、思いっきり地雷を踏んどる(笑)
出典:「カレーパンマンとグラタンちゃん」
助け方が可愛い、代わってください。
カレーパンマンにグラタン食べさせるって聞いて笑顔でパトロール行くアンさん、見捨てる気ですか←←
出典:「カレーパンマンとグラタンちゃん」
顔で察せるグラタンの味。
グラタンも作れるカレーパンマンさすが。
しかし教えてることは基本中の基本である(笑)
出典:「カレーパンマンとグラタンちゃん」
首締まっちゃいそうでヒヤヒヤした。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
カレーパンマン
グラタンちゃん
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
街の人

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
なし

脚本
青木由香

作画監督
笠原彰

原画
笠原彰
三浦弘二

エンディング曲:サンサンたいそう(1代目)

放送日
2009年9月4日

収録DVD