出典:「あかちゃんまんとめいけんチーズ」
第998話 A あかちゃんまんとめいけんチーズ

チーズがレアチーズと一緒にチーズバケット号へ。
ジャムおじさんとバタコさんがあかちゃんまんが来るので準備をし、アンパンマンはパトロールへ。
それをドキンちゃんが見ていた。

ばいきんまんが退屈しているとチーズバケット号に乗ったチーズ達を見かけ、襲いかかる。
チーズバケット号から弾を撃って攻撃し、雲に隠れるが見つかる。

ばいきんまんがチーズバケット号を落とそうとするとあかちゃんまんが止めに来る。
あかちゃんまんがUFOごと投げ飛ばす。

アンパンマンがパン工場に帰ってくるがあかちゃんまんがまだ来ていなかった。
アンパンマンが様子を見に行く。

あかちゃんまんがチーズ達に挨拶し、去っていく。
チーズ達は湖に到着。
チーズがレアチーズとそっと手を繋ごうとするとあかちゃんまんが戻ってくる。

あかちゃんまんも遊びたいと言い、レアチーズが笑顔。
あかちゃんまんはチーズとレアチーズと手を繋ぐ。

ばいきんまんがUFOを直しているとドキンちゃんが来る。
チーズ達がサンドイッチを持っていると聞き、ばいきんまんが何かを企む。

レアチーズが花を見ているのでチーズが摘んであげようとするがあかちゃんまんが摘む。
あかちゃんまんが寝るがチーズの声で起きてしまう。
チーズがあやすがあかちゃんまんが泣き止まず。

レアチーズがあかちゃんまんを抱っこすると泣き止む。
あかちゃんまんとチーズ達が寝る。
しかしあかちゃんまんにトンボが止まって起きる。
あかちゃんまんはトンボを追いかけていく。

チーズ達があかちゃんまんがいないことに気づく。
そこへばいきんまん達が現れ、サンドイッチを奪おうとする。
悲鳴を聞いたアンパンマンが来てアンキック。

ばいきんまんが湖の水で攻撃しようとする。
アンパンマンが避けていくが上からドキンちゃんに水をかけられ、顔が濡れる。
チーズ達がチーズバケット号で知らせに行こうとするがドキンちゃんが妨害しようとする。

そこへあかちゃんまんが来てドキンちゃんを吹っ飛ばす。
チーズ達はパン工場へ。
あかちゃんまんがばいきんまんと交戦。

そこへチーズバケット号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

夕方、バタコさんがあかちゃんまんにミルクをあげる。
チーズ達は夕日を見ながらサンドイッチを食べた。











2週間ぶりのあかちゃんまん。
苦労するチーズ(笑)あかちゃんまんに罪はありません。
出典:「あかちゃんまんとめいけんチーズ」
今回はドキンちゃんだけ聞いてるパターンだった。
出典:「あかちゃんまんとめいけんチーズ」
呼ばれて飛び出てジャジャジャーン!
出典:「あかちゃんまんとめいけんチーズ」
ばいきんまんのハンマーの持ち手が珍しく木じゃなくて鉄だった(色的に)
出典:「あかちゃんまんとめいけんチーズ」
子守りできるレアチーズちゃんさすが。
出典:「あかちゃんまんとめいけんチーズ」
マジックハンドで攻撃しようとしてたけどアンキックされた時だけマジックハンド消えてた。
出典:「あかちゃんまんとめいけんチーズ」
ドキンちゃんがアンパンマンの顔濡らすアンドキだ!!←
バケツの水も輝いてます。
「ばいきんまん、後は頼んだわよー!!」って言って吹っ飛んでくの好き。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
あかちゃんまん
レアチーズ

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
チーズバケット号

主な場所
パン工場
花畑

アンパンマン顔交換
あり

脚本
菅良幸

作画監督
笠原彰

原画
笠原彰
三浦弘二
山内貴美子
野田直道

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2009年8月14日

収録DVD