出典:「ばいきんまんとにんじゃのニャンジャ」
第997話 A ばいきんまんとにんじゃのニャンジャ

パン工場でニャンジャがパンを食べる。
アンパンマンがパトロールへ。
バタコさんがパンの配達へ行こうとするとニャンジャも行くと言う。

ニャンジャがバタコさんを護衛しながら向かう。
ばいきんまんがお腹を空かせているとバタコさん達を見かけ、パンを奪おうと襲いかかる。
ニャンジャが手裏剣でばいきんまんを追い払う。

ばいきんまんは忍者の格好をし、こっそりついて行く。
ニャンジャがばいきんまんがついて来ていることに気づく。

ばいきんまんは先回りをし、罠を仕掛ける。
しかしニャンジャが罠に気づき、ばいきんまんの方へ煙玉を投げる。
煙が出た隙にニャンジャがバタコさんを連れて安全な道へ。

ばいきんまんが煙で見えなくなってもがいているうちに自分の罠にかかる。
ばいきんまんは閃き、バタコさん達が歩いて来た方へ煙玉を投げる。

しかしニャンジャが気づいてばいきんまんの方へ煙玉を返す。
バタコさんとニャンジャはボートで川を渡る。
ばいきんまんは水遁の術でボートに穴を開けようとする。

ニャンジャが気づいて近づいてくるばいきんまんをオールで叩く。
ばいきんまんは滝へ流されていく。
ばいきんまんは先回りして岩隠れの術で上から岩を落とそうとする。

バタコさんとニャンジャが歩いて来たのでばいきんまんが岩を落とそうとする。
ニャンジャが気づいて岩を手裏剣で押さえる。

ばいきんまんが岩が落ちないので上を見ると押さえていた手裏剣が重みでバランスを崩し、岩が落ちてくる。

アンパンマンがパトロールをしていると岩が邪魔で通れない人を見つける。
バタコさんとニャンジャが村に到着し、パンを配る。
そこへマッチョロボに乗ったばいきんまんが現れ、襲いかかる。

ニャンジャがばいきんまんと交戦。
ニャンジャが術で攻撃するがばいきんまんがメカで吸い取って妨害。
アンパンマンが止めに来てアンキック。

ロボが倒れ、ばいきんまんのお腹が空く。
バタコさんがばいきんまんにパンをあげ、ばいきんまんは貰って帰る。

パン工場でニャンジャはバタコさんはさすがだと話し、パンを食べる。
ニャンジャはまた旅へ。












出典:「ばいきんまんとにんじゃのニャンジャ」
仕返しするのにちゃんと忍者の格好するばいきんまん可愛い。
出典:「ばいきんまんとにんじゃのニャンジャ」
気づいてるニャンジャさすがです。
出典:「ばいきんまんとにんじゃのニャンジャ」
バタコさんは岩で潰さないつもりなの優しいと思ってしまったww
ばいきんまんが忍術だけで4回襲おうとするのはテストに出ます。
普通のバトル含めると6回(笑)
出典:「ばいきんまんとにんじゃのニャンジャ」
岩にちゃんと跡残ってる(笑)
変な岩言うなw
出典:「ばいきんまんとにんじゃのニャンジャ」
ばいきんまんが自分で薬塗ってるけど大丈夫!?
出典:「ばいきんまんとにんじゃのニャンジャ」
やっぱりバタコさんはさすがです。
ばいきんまんが苦労しまくりだったけどパン貰えて良かった。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ニャンジャ
村の人

登場乗り物
バイキンUFO
バイキンマッチョロボ2

主な場所
パン工場
岩山

アンパンマン顔交換
なし

脚本
青木由香
 
作画監督
笠原彰

原画
松尾裕子
細谷秋夫
ういん堂

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2009年7月31日

収録DVD