出典:「いっしょにおべんきょう4」
いっしょにおべんきょう4 雪だ!スキーだ!みんなですべろう!

アンパンマンとばいきんまんがババ抜き。
アンパンマンがばいきんまんから最後の1枚を引き、揃う。

雪山でばいきんまんがスキー。
しかしスキーが初めてだったアンパンマンがばいきんまんにぶつかる。
すると止まらなくなった女の子が来て激突。

女の子がマリと挨拶し、ばいきんまんがスキーを教えてあげることに。
アンパンマンとマリちゃんがスキーを教わる。
すると雪が降ってきたのでアンパンマン達はロッジに戻る。

時間が気になり、時計を見るがばいきんまんは鏡に映った時計を見ていた。
・北風小僧の寒太郎
雪が止み、ばいきんまんが暗くないと言う。

アンパンマンがその言い方はおかしいと言う。
ジャムおじさんが暗いの反対は明るいだと言い、みんなで反対言葉を言い合う。

アンパンマン達がリフト乗り場へ。
リフト乗り場に何人並んでいるかを数える。
リフトに乗り、上へ行くと動物が。

冬眠をしない動物の話。
動物が何匹ずついるか数えたり、どの動物が1番多いかを答えたりする。
・ウィンターワンダーランド

夕方、マリちゃんが挨拶し、帰る。
ばいきんまんが泣くがアンパンマンがハンカチを渡す。
アンパンマンとばいきんまんも帰った。












出典:「いっしょにおべんきょう4」
今回のトランプ。
本編だとアンさんはスキーできるけど知育だとできないの可愛い。
出典:「いっしょにおべんきょう4」
ここら辺古市さんの担当シーンかな。赤目!
出典:「いっしょにおべんきょう4」
アンさんが雪被るとさすがに濡れs…
知育だからこのツッコミはやめましょう。
出典:「いっしょにおべんきょう4」
途中、アンさんの襟が赤くなってた。
出典:「いっしょにおべんきょう4」
おむこむの服!!
出典:「いっしょにおべんきょう4」
知育という名の力はアンさんを泣かせます←←
出典:「いっしょにおべんきょう4」
アンばい一緒にリフト、ありがとうございます。
出典:「いっしょにおべんきょう4」
歌の時にはスキーできなくなってるばいきんまん(笑)
出典:「いっしょにおべんきょう4」
完全にアンパンマンとマリちゃんの世界じゃないか!
若干、ゴエさん感あるけど不参加。
出典:「いっしょにおべんきょう4」
奥の方に映ってる影はマリちゃんの両親かな。
出典:「いっしょにおべんきょう4」
泣いてるばいきんまんにアンパンマンがハンカチ差し出すのがカッコいい…
出典:「いっしょにおべんきょう4」
トランプネタまとめ。
地味にババ抜きしてる時の壁のカレンダーも巻ごとに違う。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
マリちゃん
シロクマ
ペンギン
シカ
キツネ
オットセイ
ウサギ

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
雪山

脚本
日吉恵

作画監督
前田実

原画
久保川美明
古市一郎
横山淳一
西尾彰子

エンディング曲:アンパンマン絵かきうた

VHS発売日
1993年3月1日

収録DVD