出典:「あかちゃんまんとほたる姫」 
第996話 B あかちゃんまんとほたる姫

メロンパンナとあかちゃんまん、子供たちがかくれんぼ。
メロンパンナが鬼になり、みんなが隠れる。

アンパンマンが子供たちに声をかけると子供たちがメロンパンナに見つかる。
夕方になるがあかちゃんまんが見つからず。
あかちゃんまんは木の穴の中で寝ていた。

メロンパンナ達がパン工場に知らせ、アンパンマン達が探しに行く。
夜、あかちゃんまんが起きると光を見つける。
光を追いかけるとほたる姫達に会い、挨拶。

ほたる姫達がコンサートの練習。
通りかかったばいきんまんとドキンちゃんがほたる姫達を見かけ、ドキンちゃんが蛍達を連れてくるよう命令し、去っていく。

あかちゃんまんがマネをし、ほたる王子がお手本を見せようとするが上手くいかず。
ばいきんまんは光であかちゃんまんをおびき寄せ、かびるんるんが籠を落とすが失敗。

あかちゃんまんに大きな蛍と言われ、ばいきんまんは適当に踊る。
木にぶつかるとその反動で籠が落ちてきてあかちゃんまんが捕まる。

ばいきんまんが正体をバラす。
ほたる姫達の所にばいきんまんが現れ、あかちゃんまんで脅す。
ほたる姫が光り、ばいきんまんの目をくらます。

アンパンマン達が光を見つけ、向かう。
ばいきんまんがほたる姫達を捕まえるがあかちゃんまんが脱出。
あかちゃんまんがあかちゃんパンチでほたる姫達を助ける。

ばいきんまんはかびるんるんで池の周りを汚させる。
あかちゃんまんが攻撃しようとするがお腹が空く。
そこへアンパンマンが来てばいきんまんにアンキック。

メロンパンナがメロメロパンチし、ばいきんまんがメロメロになっている隙にバタコさんがあかちゃんまんにミルクを飲ませる。
アンパンマンとあかちゃんまんがダブルパンチでばいきんまんをやっつける。

バイキン城でドキンちゃんが待っているとばいきんまんとかびるんるんが来る。
蛍のマネをするがドキンちゃんが怒る。

ほたる姫達がコンサートを披露。
あかちゃんまんは眠った。













メロンちゃんが鬼になって「見つけちゃうからね~」が可愛い。
出典:「あかちゃんまんとほたる姫」
そこ!!そこ!!左にいる!!
籠に閉じ込めるのはすぐ脱出できちゃいそうww
出典:「あかちゃんまんとほたる姫」
どうやってUFO隠れてたんだろ。
なんなら下の部分にあかちゃんまんいるし。
出典:「あかちゃんまんとほたる姫」
あかちゃんまんが復活して安心するメロンちゃんと子供たち、しかしジャムおじさんとチーズだけ上向いてるのがシュールww
出典:「あかちゃんまんとほたる姫」
ばいきんまんとかびるんるん可愛い~。
しかしドキンちゃんは許さなかった。
出典:「あかちゃんまんとほたる姫」
アンメロの座り方好き。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
あかちゃんまん
ほたる姫
ほたる王子
ピカリ
ほたる族
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
かびるんるん

変装
ばいきんまん→ほたる

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岡部優子

作画監督
日置正志

原画(両パート)
梶原賢二
増田清美
坂本ひろみ
桑原麻衣

エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)

放送日
2009年7月24日

収録DVD