出典:「クリームパンダとチンゲンサイ」
第996話 A クリームパンダとチンゲンサイ

メロンパンナとクリームパンダが準備をし、チンゲンサイの所へ野菜作りを手伝いに行く。
アンパンマンはパトロールへ。

バイキン城でドキンちゃんが体重計に乗ると太っていた。
ドキンちゃんはばいきんまんを起こし、野菜を取ってくるよう命令。

メロンパンナとクリームパンダがチンゲンサイの所に到着し、挨拶。
こかぶが畑を耕し、クリームパンダもやろうとするが上手くいかず。

こかぶがマウントを取ってお手本を見せる。
みんなが水汲みをするがクリームパンダとこかぶが競走になり、水をこぼしてしまう。

こかぶがチンゲンサイを攻撃しようとするがチンゲンサイに隙がなくてまた上手くいかず。
こかぶが1本取れれば1人前になれる話をする。
クリームパンダもやろうとし、チンゲンサイを追いかけていく。

それを見ていたばいきんまんはチンゲンサイに変装し、修行だと言ってメロンパンナとこかぶに野菜を全部収穫させる。
クリームパンダがチンゲンサイを見失い、戻るとチンゲンサイを見つけ、後ろから1本取る。

しかし変装がとれ、ばいきんまんだとバレたので襲いかかる。
クリームパンダがグーチョキパンチしようとするがばいきんまんにパーで攻撃される。

メロンパンナがメロメロパンチしようとするがばいきんまんが玉を撃ってくる。
そこへアンパンマンが止めに来て玉を蹴り返す。
ばいきんまんはこかぶを捕まえて脅す。

チンゲンサイが来てこかぶを助ける。
アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつける。

ドキンちゃんが甘い物を食べまくっているとばいきんまんが。
野菜がなかったのでドキンちゃんはダイエットをやめた。

チンゲンサイがみんなに野菜料理を振る舞った。











この2人、お久しぶりじゃない!?初回以来かな。 

出典:「クリームパンダとチンゲンサイ」
お出かけメロクリ。
パンダちゃんの帽子の被り方あざとい。
出典:「クリームパンダとチンゲンサイ」
サムネ候補だった写真(Part157)
出典:「クリームパンダとチンゲンサイ」
メロンちゃんが野菜取ってるの見ると個人的に旧浜ミュのひなた村のジオラマを思い出す。(メロンに乗ってるメロンちゃんが好き)
出典:「クリームパンダとチンゲンサイ」
左のマジックハンドのアームが気になるw
出典:「クリームパンダとチンゲンサイ」
ダイエットするための野菜を待ってる時のドキンちゃんww
結局、手伝いになったのかと突っ込んではいけない。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
クリームパンダ
チンゲンサイ
こかぶ

変装 
ばいきんまん→チンゲンサイ

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
チンゲンサイの畑

アンパンマン顔交換
なし

脚本
友永コリエ

作画監督
日置正志

原画(両パート)
梶原賢二
増田清美
坂本ひろみ
桑原麻衣

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2009年7月24日

収録DVD