出典:「しょくぱんまんとクロワッサン王子」
第995話 B しょくぱんまんとクロワッサン王子

クロワッサン星でクロワッサン王子がクロワッサンを作り始める。
教えてもらうがクロワッサン王子が手間を省いて作り、焦がしてしまう。

クロワッサン姫が来てクロワッサン王子に教える。
しかしクロワッサン王子が怒って作ったクロワッサンを持って去っていく。

パン工場でしょくぱんまんがパンの配達へ行く話をし、向かう。
ばいきんまんがお腹を空かせているとクロワッサン王子を見かけ、クロワッサンを奪う。

ばいきんまんが食べるが苦かったので怒って襲いかかる。
しょくぱんまんが止めに来てしょくパンチでばいきんまんを追い払う。

しょくぱんまんがクロワッサン王子に挨拶。
クロワッサン王子はしょくぱんまんに街まで案内するよう言う。
クロワッサン星でみんながクロワッサン王子のUFOがないことに気づく。

学校に来てしょくぱんまんがパンを配る。
クロワッサン王子も一緒にクロワッサンを振る舞うが子供たちからは食パンの方が人気だった。
クロワッサン王子は怒って去っていく。

パン工場にクロワッサン姫達が来てクロワッサン王子がいなくなったと話す。
アンパンマン達が手分けして探しに行く。

川でクロワッサン王子が落ち込み、自分のクロワッサンを食べるとまずい。
しょくぱんまんが来てクロワッサン王子に食パンを振る舞う。
クロワッサン王子は食パンをおかわり。

しょくぱんまんが1つ1つ丁寧に作るようアドバイス。
そこへマッチョロボに乗ったばいきんまんが現れる。
しょくぱんまんが交戦し、しょくパンチで攻撃するがクロワッサン王子の方へ飛んでいく。

しょくぱんまんが助けるがばいきんまんが岩を投げてくる。
アンパンマンが止めに来て交戦。
クロワッサン姫達も来てみかづきまんが合体し、巨大化。

大きくなったみかづきまんがメカを押さえる。
クロワッサン王子が攻撃してばいきんまんの目をくらまし、アンパンマンとしょくぱんまんがダブルパンチでやっつける。

パン工場でクロワッサン王子が作ったクロワッサンを振る舞い、みんなから美味しいと言われる。
クロワッサン王子は1人で最高のクロワッサンを作れるようになったら1番最初にしょくぱんまんに食べて欲しいと言った。











大人なしょくぱんまん様。
しょくぱんまん回だけどドキンちゃん出番なし。
出典:「しょくぱんまんとクロワッサン王子」
ばいきんまん「よくも焦げたの食べさせたな!」
王子作のクロワッサンって分かってるのに食べるからよ!!←
しょくぱんまん「行きましょう!」
王子「ぞよ!」可愛い。
出典:「しょくぱんまんとクロワッサン王子」
給食が食パン、クロワッサン、牛乳は少なくないですか…おかずも下さい…(わがまま)
出典:「しょくぱんまんとクロワッサン王子」
サムネ候補だった写真(Part156)
出典:「しょくぱんまんとクロワッサン王子」
いきなりマッチョロボ出てくるとは思わなかった。
出典:「しょくぱんまんとクロワッサン王子」
そしてマッチョロボからドリル出せたんですね。
出典:「しょくぱんまんとクロワッサン王子」
王子が上手にクロワッサン作れるようになっただと!?
でもあくまで手間を省かずに出来たって感じだし、
「1人で最高のクロワッサンを作れるようになるぞよ!」って言ってたから教えてもらった感じかな。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
クロワッサン王子
クロワッサン姫
みかづきまん
クロワッサン星の人 
みみせんせい
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
モンきちくん
クマたくん
ネコみちゃん
ブタおくん

登場乗り物
バイキンUFO
しょくぱんまん号
バイキンマッチョロボ2

主な場所
パン工場
学校
クロワッサン星

アンパンマン顔交換
なし

脚本
友永コリエ

作画監督
徳田悦郎

原画
若山佳治 
桜井芳久 
小林慶輝
細谷秋夫 
桜井陽子

エンディング曲:ドレミファアンパンマン(1代目)

放送日
2009年7月17日

収録DVD