出典:「いっしょにおべんきょう1」
いっしょにおべんきょう1 お花畑でおべんとう たのしいサイクリング

アンパンマンとばいきんまんがババ抜き。
アンパンマンがばいきんまんから最後の1枚を引き、揃う。

アンパンマンとばいきんまんはサイクリングへ。
ばいきんまんが車に轢かれそうになる。
ジャムおじさんが登場し、信号の話をする。

アンパンマン達が花畑に到着すると帽子が飛んでくる。
ばいきんまんが帽子を取ると持ち主のリカちゃんが来る。

ばいきんまんが帽子を渡し、リカちゃんに挨拶。
するとアンパンマンが鼻を蜂に刺されてしまう。
リカちゃんが救急箱を持ってきていた。
ジャムおじさんが春の花を教え、蜂が花の蜜を吸っている話もする。

・ピクニック
アンパンマン達が小川で休憩。
魚の数を数える方法をジャムおじさんが教える。
しかし魚が動いて数えられないので他の場所に種類で分けて移す。

雨が降ってきたのでアンパンマン達は雨宿り。
雨と飴が同じ言葉だと気づき、ジャムおじさんが同じ言葉でも違う発音で言う言葉があると言う。
アンパンマン達が同じ言葉を言い、どっちが高く発音するのか答える。
 
雨が止み、サイクリング再開。
公園に行くとリカちゃんのお友達のひろしくんが。
水道の列の所にいる子だと聞き、アンパンマンとばいきんまんがヒントを頼りに当てる。
ひろしくんに声をかけるとみんなが集まる。

・夕やけこやけ
アンパンマン達が帰った。











全4巻で四季のこと学ぶ感じの知育(3は秋か怪しいけど)
アンばいが色んなところに出かけて女の子と出会い、ジャムおじさんが解説する流れ。
ちなみにタイトル、お弁当だけどお弁当食べてません。
出典:「いっしょにおべんきょう1」
毎度のトランプネタが楽しいよね。
車走ってたり、信号あったり、リアルな世界ですね。
出典:「いっしょにおべんきょう1」
蜂に鼻刺されるアンさん!!!!
鼻に包帯してるのシュールww
鼻交換しないのww
途中からちゃんと元の鼻に戻ってた。
出典:「いっしょにおべんきょう1」
おしべ、めしべとか中1でやったはずなのに覚えてなかったのでこれで勉強になりました←←
みずすましとか初めて聞いた…
みんなの魚を入れたもの
リカちゃん→葉っぱの水槽
アンパンマン→小さな池
ばいきんまん→拾ってきた洗面器
拾ってきたwww
出典:「いっしょにおべんきょう1」
飴貰ってたけど食べたのかなぁ…
出典:「いっしょにおべんきょう1」
どっちのたこも可愛い。
出典:「いっしょにおべんきょう1」
アンさんが服着てたァァァァァァァ(クソデカボイス)
出典:「いっしょにおべんきょう1」
ゆうやけこやけの時、影だけだからばいきんまんしか分からないw アンパンマンはばいきんまんの右隣かな。
出典:「いっしょにおべんきょう1」
アンパンマンに指がある頃だ!











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
リカちゃん
ひろしくん
はるおくん
なつこさん
あきこさん
子供たち

主な場所
花畑
公園

脚本
日吉恵

作画監督
前田実

原画
江口摩吏介

エンディング曲:アンパンマン絵かきうた

VHS発売日
1993年3月1日

収録DVD