出典:「うなどんまんとかまめしどん」
第995話 A うなどんまんとかまめしどん

パン工場にうなどんまんが来るのでチーズがはしゃぐ。
それをばいきんまんとドキンちゃんが見ていた。
アンパンマンはパトロールへ。

街でどんぶりまんトリオが街の人達が暑さでバテているのを見つけ、丼を作ろうとする。
そこへうなどんまん達が来てみんなが集まる。
うなどんまんに見下され、どんぶりまんトリオが怒って喧嘩に。

うなどんまんがうな丼は最高級だと言い、かまめしどんが閃いてどこかへ行く。
てんどんまんとカツドンマンは丼を作ってうなどんまんと対決。

うなどんまんが匂いで街の人達を集める。
そこへかまめしどんが来て最高級のピカピカ殿様釜飯を見せる。
しかし街の人達はいつもの釜飯がいいと言う。

うなどんまんが去っていき、かまめしどんも怒って去っていく。
森でクマの親子に会い、かまめしどんが最高級の釜飯を振る舞おうとするが子供がいつもの方がいいと言う。

かまめしどんはいつもの釜飯を子供に振る舞う。
子供が喜んだのを見てかまめしどんが自分にはいつもの方が合っていると気づく。

ばいきんまん達がうなどんまん達を見かけ、うな丼を作るよう襲いかかる。
うなどんまん達が逃げるが転び、ドキンちゃんが中身を食べる。

ドキンちゃんは満足して帰る。
ばいきんまんがもっと作るよう襲いかかる。
てんどんまんとカツドンマンがかまめしどんを探しているとばいきんまんとうなどんまん達が。

そこへアンパンマンが止めに来てばいきんまんと交戦。
ばいきんまんがうなどんまんの屋台を投げ、アンパンマンがキャッチした隙に顔を汚す。

かまめしどんが来てうなどんまんに釜飯を入れ、うなどんまんの語尾が訛る。
うなどんまんが煙でパン工場にアンパンマンのピンチを知らせる。

てんどんまんとカツドンマンがアンパンマンを連れて逃げるが追い詰められる。
かまめしどんがUFOにしゃもじを投げ、サンショウくんが山椒をかける。

そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

パン工場でどんぶりまんトリオが丼を振る舞う。
うなどんまんがまた見下すがどんぶりまんトリオと一緒に踊った。












野田さん、作監初かな。
出典:「うなどんまんとかまめしどん」
相合傘に見えたけど違った!
出典:「うなどんまんとかまめしどん」
今度は自分から金かまになったぞ!!
出典:「うなどんまんとかまめしどん」
食材高級すぎて…
そりゃ街の人達はいつものが良いって返しますわ。
恐れ多くて逆に食べれない←
「子供からお年寄りまで楽しめるのが丼」って言うの何気に好き。
出典:「うなどんまんとかまめしどん」
止まる時にぶつかるサンショウくん可愛い。
出典:「うなどんまんとかまめしどん」
そしてかまめしどんがしゃもじ投げてる上でサンショウくんも同じ動きしてるのが(笑)
かまめしどんの釜飯入れられるとかまめしどんの語尾になるのか…











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
てんどんまん
カツドンマン
かまめしどん
うなどんまん
サンショウくん
街の人
子供たち

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
うなどんまんの屋台

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
あり

脚本
菅良幸

作画監督
野田直道

原画
スタジオ・ルナ
大和田淳
加藤健二

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2009年7月17日

収録DVD