出典:「アンパンマンと鉄火のコマキちゃん」
第994話 A アンパンマンと鉄火のコマキちゃん

アンパンマンがパトロールをしていると巣から落ちた小鳥を見つける。
小鳥が飛んで巣に戻る。

すると木が倒れてくるがコマキちゃんが来て木を真っ二つに斬る。
コマキちゃんが挨拶しようとするが斬った木が落ちてきたのでアンパンマンが押さえる。

パン工場でコマキちゃんが挨拶。
ジャムおじさんがコマキちゃんはマキちゃんに憧れて修行をしていると言う。

マキちゃんが街にいると聞き、コマキちゃんが街へ行こうとする。
アンパンマンがコマキちゃんを連れて街へ行くがマキちゃんは出前に行っていた。

アンパンマンとコマキちゃんが手分けして探しに行く。
ばいきんまんがお腹を空かせていると子供たちがアンパンマンのマーチを歌っているのを見つけ、襲いかかる。

そこへマキちゃんが来てばいきんまんを追い払う。
マキちゃんは子供たちに鉄火巻を作って振る舞う。

マキちゃんは出前に向かう。
ばいきんまんがドキンちゃんに声をかけられ、マキちゃんの話をする。
ドキンちゃんは鉄火巻が食べたいと言う。

ばいきんまん達がコマキちゃんを見かけ、マキちゃんだと思い、変装。
ばいきんまん達が鉄火巻を作るよう言い、コマキちゃんが鉄火巻を作る。

見た目がまずそうでばいきんまん達がためらうがコマキちゃんが見た目じゃなくて味が勝負だと言う。
ばいきんまん達が食べるがまずい。

コマキちゃんが作り直すがめちゃくちゃなのでばいきんまん達が怒って正体をバラす。
ばいきんまんがコマキちゃんに襲いかかる。

アンパンマンが止めに来てUFOごと振り回す。
ドキンちゃんがコマキちゃんで脅し、ばいきんまんがアンパンマンの顔を汚す。

トドメを刺そうとするとマキちゃんが止めに来る。
マキちゃんが巻き簾から風を出してパン工場まで海苔を飛ばし、ピンチを知らせる。

ジャムおじさん達がアンパンマン号で新しい顔を持っていき、アンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

パン工場でマキちゃんが鉄火巻を振る舞った。











コマキちゃん初登場。
ジャムおじさんとは元々知り合いの模様。
出典:「アンパンマンと鉄火のコマキちゃん」
ジャムおじさん「元気だけならマキちゃんにも負けないんだけどね~」
元気だけならw コマキちゃんの鉄火巻の味も知ってるんだろうなぁww
出典:「アンパンマンと鉄火のコマキちゃん」
目輝かせてるばいドキ可愛い。
出典:「アンパンマンと鉄火のコマキちゃん」
ばいきんまん「焦げてる~!」
ドキンちゃん「マグロが入ってない~!!」
もう鉄火巻ではないww
コマキちゃんがまずい鉄火巻を4回出すのはテストに出ます。
出典:「アンパンマンと鉄火のコマキちゃん」
武器がw 恐らく醤油かな。
復活BGMカットする荒技今回が初かな(ひどい言い方)











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
鉄火のマキちゃん
鉄火のコマキちゃん
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
子供たち
クマかあさん

変装
ばいきんまん→バイきちくん
ドキンちゃん→ドキこちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
あり

脚本
菅良幸

作画監督・原画
南雲公明

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2009年7月10日

収録DVD