出典:「SLマンとやみるんるん」
第990話 B SLマンとやみるんるん

アンパンマンがパトロールをしていると鎖が出てきて縛られる。
ばいきんまんが現れ、攻撃しようとするとSLマンが止めに来る。

その隙にアンパンマンが脱出し、アンキックでばいきんまんをやっつける。
SLマンがパン工場に小麦粉を届けに行く途中なのでアンパンマンも一緒に行く。

ばいきんまんがUFOを直しているとドキンちゃんが来る。
ばいきんまんは何かを企む。

SLマンがパン工場に小麦粉を届ける。
子供たちを乗せる約束をしたと話し、向かう。
アンパンマンはパトロールへ。

ばいきんまんが子供たちのところへ向かっているSLマンにこっそり玉を撃つ。
SLマンの釜戸の中で玉が割れ、やみるんるんが出てくる。

やみるんるんの攻撃でSLマンの力が出なくなる。
子供たちの所に合流し、乗せるがいつもよりスピードが出なかった。

子供たちが心配するがSLマンは大丈夫だと言い、坂を上る。
しかし力が出ず、坂を下っていく。
悲鳴を聞いたアンパンマンが来てSLマンを止める。

ウサこちゃんがSLマンの顔を拭き、みんなはSLマンに休むよう言う。
SLマンはパン工場で休ませてもらおうと向かう。

するとウサこちゃんがSLマンの顔を拭いていたハンカチに汚れがついていないことに気づく。
アンパンマンが向かい、子供たちも追いかける。

SLマンが段差にハマるとばいきんまん達が現れる。
アンパンマンが止めに来てばいきんまんと交戦。

子供たちが来てSLマンを押すがドキンちゃんが中でやみるんるんが力を奪っているとバラす。
ばいきんまんがアンパンマンに襲いかかり、ドキンちゃんがマントを切る。

子供たちが諦めずにSLマンを押し、SLマンも力を出す。
SLマンが復活し、やみるんるんを追い払って脱出。

SLマンがばいきんまんを止める。
SLマンが煙を出すと、ばいきんまんが扇風機で飛ばすがアンパンマンが出てくる。
アンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

夕方、パン工場でSLマンが子供たちのおかげだと話す。
SLマンが子供たちを家まで送っていった。











やみるんるんがタイトルにつくの珍しい。
出典:「SLマンとやみるんるん」
冒頭から拘束だし、めっちゃ厳重に縛ってるww(尚、アンさんが自力で脱出)
出典:「SLマンとやみるんるん」
良い悪人顔。
出典:「SLマンとやみるんるん」
SLマンのスピードがいつもより遅くても
「SLマンはいつもみんなのために色んな物を運んでいるから」
「きっと今日は疲れているんだゾウ」
「アタシたちのことはいいからゆっくり休んで」
子供たちが優しい😭😭
子供たちとの約束守ろうとするSLマンも良い…
個人的に涙腺に良くないんだ(好き)
出典:「SLマンとやみるんるん」
ドキンちゃん「そんなことしても無駄よ!SLマンの釜戸の中でやみるんるんが力を奪っているのよ!」
「そんなことしても無駄だってば!アンパンマンももうすぐペシャンコになるんだから!!」
鬼畜ドキン様。
出典:「SLマンとやみるんるん」
アンさんのマントを切るドキンちゃん=アンドキ(違)
出典:「SLマンとやみるんるん」
ドキンちゃんの足が白いのは見逃さなかったぞ←
出典:「SLマンとやみるんるん」
アンさんが煙の中からこんにちはしてきた時の効果音がww
SLマンのキャラソン3回流れたけど全部歌に入らず。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
SLマン
やみるんるん
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
岩山

アンパンマン顔交換
なし

脚本
菅良幸

作画監督・原画
赤城由高

エンディング曲:勇気りんりん(6代目)

放送日
2009年6月5日

収録DVD