出典:「ホラーマンとピーター」
第989話 B ホラーマンとピーター

パン工場でピーターが来る話をし、チーズがピーターのマネをする。
アンパンマンはパトロールへ。

バイキン城でホラーマンが朝ご飯を作り、ばいきんまんとドキンちゃんに振る舞う。
ホラーマンは掃除もするがほこりが舞ってばいきんまん達に怒られる。

さらにホラーマンが転んでバケツの水がばいきんまん達にかかる。
ドキンちゃんが怒ってホラーマンを吹っ飛ばし、ホラーマンが川に落ちる。

するとピーターの演奏が聞こえてきてホラーマンがうっとり。
しかしピーターが滝の方へ流れていき、ホラーマンが助けるが一緒に落ちていく。

アンパンマンが来て2人を助ける。
ホラーマンとピーターが挨拶。
パン工場でピーターがパンをもらい、演奏をする。

ホラーマンはドキンちゃんに演奏を聞かせる妄想をし、ピーターにバイオリンを教えて欲しいとお願いする。
ジャムおじさんがホラーマンにバイオリンを貸す。

森でピーターがホラーマンにバイオリンを教える。
ホラーマンが演奏してみるが上手くいかず。
ピーターがホラーマンを励ます。

近くを通ったばいきんまん達がピーターの演奏が聞こえ、感動する。
ホラーマンが元気になり、演奏をするがやっぱり上手くいかずにばいきんまん達が我に返る。

ばいきんまん達が近くに行くとホラーマンとピーターを見つける。
するとバイオリンの弦が折れてしまい、ピーターが直す。

ドキンちゃんはばいきんまんにピーターを連れてくるよう命令し、去っていく。
ばいきんまんはピーターを捕まえ、連れていこうとするがホラーマンが骨ブーメランを投げて阻止。

ホラーマンとピーターが逃げるがばいきんまんがホラーマンを攻撃。
ピーターが演奏をし、ばいきんまんは泣いて去っていくが我に返り、ヘッドホンをつける。

そこへアンパンマンが止めに来る。
ばいきんまんが玉を高速で撃ち、アンパンマンが追い詰められる。
しかしばいきんまんのヘッドホンが外れ、ピーターが演奏をし、ばいきんまんが泣きながら去っていく。

パン工場でホラーマンとピーターが演奏。
ホラーマンはバイキン城へ行き、バイオリンを弾くが音がひどく、ばいきんまん達に怒られた。












出典:「ホラーマンとピーター」
このバンクでアンパンマン1人で飛んでくの珍しい。
出典:「ホラーマンとピーター」
キッチン天井からの資料←
出典:「ホラーマンとピーター」
本日の妄想
出典:「ホラーマンとピーター」
ジャムおじさん、バイオリンも持ってたんですね。
出典:「ホラーマンとピーター」
普通のサイズのバイオリンを直すピーターすごい…
ピーター助ける時に回転するホラーマン。
なぜかバイキン城だと演奏できなくなってしまうw
ピーターがいなかったからかな。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ホラーマン
ピーター

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城

アンパンマン顔交換
なし

脚本
友永コリエ

作画監督・原画
阿部司

エンディング曲:サンサンたいそう(1代目)

放送日
2009年5月29日

収録DVD