出典:「ジャムおじさんとでんでん一座」
第988話 A ジャムおじさんとでんでん一座

ジャムおじさん達がアンパンマン号でパンの配達へ向かう。
するとゆでたまごちゃんがばいきんまんに追いかけられているのを見つける。

ばいきんまんはゆでたまごちゃんの持っていたおでんを奪い、全部食べる。
ジャムおじさんがアンパンマン号でノーズパンチし、ばいきんまんをやっつける。

ゆでたまごちゃんはパン工場におでんを持って向かう途中に襲われたと話す。
街でジャムおじさん達がみんなにパンを配る。
ゆでたまごちゃんが落ち込むがジャムおじさんがパンをあげる。

芝居小屋でゆでたまごちゃんがジャムおじさんの話をする。
するとだいこんやくしゃは閃いてパン工場へ行き、ジャムおじさんに今度のお芝居に出ないかと誘う。

芝居小屋でジャムおじさんがお芝居の稽古。
ジャムおじさんがすぐに悪役のしろかぶくんをやっつける流れだったがジャムおじさんがしろかぶくんに当たってはいけないと攻撃できず。
それをばいきんまんとドキンちゃんが見ていた。

夕方、パン工場でも稽古。
夜、ジャムおじさんは寝る前に台本を読み直す。
翌日、芝居小屋にたくさんのお客さんが集まり、ジャムおじさんが緊張する。

だいこんやくしゃがパン作りもお芝居もお客さんを笑顔にするから一緒だと励ます。
お芝居が始まるがばいきんまん達がこっそりしろかぶくんとだいこんやくしゃを捕まえる。

ばいきんまん達は変装してお芝居に乱入。
ジャムおじさんとの戦闘シーンになるがばいきんまんがすぐにやられず、ジャムおじさんを攻撃しようとする。

しかしばいきんまんに飛ばされた小道具の竹がばいきんまんに落ちてきて変装がとれる。
ばいきんまん達が正体をバラし、UFOに乗って襲いかかる。

アンパンマンがばいきんまんと交戦し、お客さん達が逃げる。
チーズが縛られているしろかぶくんとだいこんやくしゃを見つける。
ドキンちゃんはおでんを食べる。

ばいきんまんがゆでたまごちゃんを捕まえ、脅すがジャムおじさんが来ておでんを食べさせる。
その隙にアンパンマンがアンキックでマジックハンドを壊し、ジャムおじさんがゆでたまごちゃんを助ける。

だいこんやくしゃがばいきんまんを大根おろしで攻撃。
アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

お芝居が再開し、無事に成功。
お客さん達におでんを振る舞った。












出典:「ジャムおじさんとでんでん一座」
冒頭からゆでたまごちゃん大好きなばいきんまんが本人追いかけ回してて嬉しい
※目的が全然違います
今回のジャムおじさんの役は元々座長の役だったそうです(笑)
稽古のシーンがジャムおじさんの優しさで溢れてる。
出典:「ジャムおじさんとでんでん一座」
アンさんが棒読みで悪役のセリフ言ってるのがww
出典:「ジャムおじさんとでんでん一座」
だいこんやくしゃさん、背低くなったw
出典:「ジャムおじさんとでんでん一座」
アンさん、攻撃するのはいいけど芝居小屋の屋根を壊さないであげて!!
出典:「ジャムおじさんとでんでん一座」
鍋の上に座布団ww
出典:「ジャムおじさんとでんでん一座」
ジャムおじさんカッコいい~!!











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
だいこんやくしゃ
だいこんざちょう
しろかぶくん
ゆでたまごちゃん
さつまあげどん
ちくわん
こんにゃくん
つみれくん
街の人

変装
ばいきんまん→しろかぶくん
ドキンちゃん→だいこんやくしゃ

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
芝居小屋

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岡部優子

作画監督
笠原彰

原画
笠原彰
三浦弘二

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2009年5月22日

収録DVD