出典:「勇気りんりん! いろ・かず・かたち」
アンパンマンとはじめよう! 色・数・形編 ステップ2 勇気りんりん! いろ・かず・かたち

アンパンマンとメロンパンナがパン工場に帰る。
バイキン城でばいきんまんとドキンちゃんが退屈しているとモニターにパン工場が映る。

パン工場に来るはずのカンタンシスターズがまだ来ない。
バタコさんが11時に来ると言い、メロンパンナが時計を読む。

めざましくんが出てきて時計の読み方を教える。
・早起き時計
めざましくんは挨拶し、去っていく。

・サンサンさんぽ
ピョンきちくんとウサこちゃんが果物を持ってパン工場に来る。
果物が3種類あるので分けて数える。

カンタンシスターズがまだ来ないのでアンパンマンが様子を見に行く。
その話をばいきんまん達が聞いていた。
カンタンシスターズとスパナくん、ペンチくんがパン工場へ向かう。

ばいきんまん達は後ろからこっそりカンタンシスターズの車のネジを取って捨てる。
車が動かなくなり、カンタンシスターズがネジを探しに行く。

その間にスパナくんとペンチくんが車を直そうとするが解体してしまう。
ネジを持ったカンタンシスターズが戻ってきて驚き、アンパンマンも来る。

みんなで車を直すことに。
車のパーツを組み立て、穴の形と合うネジを入れ、無事に車が直る。

・色の歌
パン工場でクレヨンマン達が絵を描き、メロンパンナ達が遊ぶ。
ばいきんまん達はカンタンシスターズに変装し、ジャムおじさん達にパンが食べたいと言う。

しかし変装の色がいつもと違い、ばいきんまん達は去っていく。
外に出るとアンパンマンがカンタンシスターズ達を連れてくる。

正体がバレ、ばいきんまん達がUFOに乗って襲いかかるがUFOが壊れ、墜落。
スパナくんとペンチくんがUFOをいじっていた。
・おなかのへるうた

カンタンシスターズが遊具を作り、みんなが遊ぶ。
ばいきんまん達が目を覚ますとカンタンシスターズがUFOを直し終わる。
アンパンマンがパンを持ってきてドキンちゃんが食べる。

ばいきんまんも食べると美味しかったので持っていく。
ジャムおじさんがまたパンをあげ、ドキンちゃんももらって去っていく。

みんなで遊んだ。












出典:「勇気りんりん! いろ・かず・かたち」
モニターがカラーだ!
出典:「勇気りんりん! いろ・かず・かたち」
パン工場の時計久々に見たぞ!初期にたまーに出てたやつ。
知育だから当たり前なんだけど「1時に来る」とかアンパンマンワールドで具体的な時間が出るの珍しい。
20時に寝て7時に起きるとかどんだけ寝てるのよ←
出典:「勇気りんりん! いろ・かず・かたち」
スパナくんとペンチくん久しぶり!
出典:「勇気りんりん! いろ・かず・かたち」
相変わらず解体がお上手でした。
こんなにキレイにできるのホントすごい(言ってる場合か)
出典:「勇気りんりん! いろ・かず・かたち」
お手伝いアンさん。
キレイに解体されたから地味に戻すの辛そうだなぁ…
出典:「勇気りんりん! いろ・かず・かたち」
今回の変装、違うにも程があると思ったらそういう流れだった←
都合上とはいえ(n回目)今回はめっちゃ疑い深いみなさんw
出典:「勇気りんりん! いろ・かず・かたち」
間違い帽子コレクション。
出典:「勇気りんりん! いろ・かず・かたち」
カンタンシスターズが2人になってめっちゃご立腹なアンメロ。
出典:「勇気りんりん! いろ・かず・かたち」
パン焼いてるところだけオープニングの流用だった。
出典:「勇気りんりん! いろ・かず・かたち」
ドキンちゃんをかあちゃん扱いww
2回目では怒られてたw
出典:「勇気りんりん! いろ・かず・かたち」 
直接パン持ってきてくれる平和光景。
出典:「勇気りんりん! いろ・かず・かたち」
ドキンちゃんが食べたパンをばいきんまんにあげるとか関節キスで2度見した。
素敵なばいドキをありがとうございます←
出典:「勇気りんりん! いろ・かず・かたち」
ばいきんまんが全部持ってたからドキンちゃんにもちゃんとあげるのさすが。
そしてちゃんと「ごちそうさま」言うドキンちゃん好き。
やっぱり平和ですね。
最後、ジャムおじさんも遊んでいいのよ!!











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
メロンパンナちゃん
プラちゃん
マイちゃん
スパナくん
ペンチくん
めざましくん
クレヨンマン
ウサこちゃん
ピョンきちくん
クマたくん
コンたくん
ネコみちゃん
モンきちくん
ウサおくん

変装
ばいきんまん→マイちゃん
ドキンちゃん→プラちゃん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城

脚本
ひやまよしこ

企画協力
わだことみ

総作画監督
前田実

原画
南静子
進藤満尾
佐久間信計
松尾裕子
土橋博
小林慶輝
stアングル
川森昇
阿形大輔

オープニング曲:アンパンマンのマーチ
エンディング曲:勇気りんりん

発売日
2004年10月21日

収録DVD