出典:「勇気りんりん! A・B・C」
アンパンマンとはじめよう!英語編 ステップ2 勇気りんりん! A・B・C

パン工場でジャムおじさんがアルファベットの国から友達が来る話をし、クッキーを焼く。
そこへアルプーが遊びに来てクッキーを食べる。

アルプーはジャムおじさんからパンの作り方を教わりながら作っていく。
アルプーの作ったパンが出来上がり、バタコさんが味見をして美味しいと言う。

アンパンマンがパトロールに行こうとするとアルプーも一緒に行きたいと言う。
アンパンマンはアルプーと一緒にパトロールへ。

アジトでばいきんまんが寝ているとドキンちゃんに起こされる。
ドキンちゃんがベータンのアルファベット体操が始まると言い、ばいきんまんも踊らせる。

ベータンが来てばいきんまん達にアルファベット体操を教える。
ドキンちゃんがノリノリで踊り、ばいきんまんが渋々踊る。

アンパンマンとアルプーがパトロールをしていると子供たちを見かけ、声をかける。
アルプーが英語を喋っているので子供たちが驚くがアンパンマンに教えてもらい、英語で挨拶。

子供たちとアルプーがサッカーで遊び、アルプーが歌いながら遊ぶ。
アンパンマンとアルプーが去っていく。

アルプーがハットくんの家を見つけ、寄る。
ハットくんに色んな帽子を見せてもらい、アルプーがどの帽子にしようか悩む。
アルプーが歌いながら色んな帽子を被るが合わず。
先に色を決めることにするが中々決まらず。

ばいきんまんはベータンにお礼と言ってメカを渡す。
ばいきんまんはメカで近くにいたハサミどりを攻撃。
するとハサミどりがハサミになる。

ばいきんまんは楽しいと言ってベータンに色々メカで攻撃させる。
アンパンマンとアルプーがハサミになったハサミどりを見つけ、話を聞く。

ばいきんまんとベータンを見つけ、アルプーが止める。
ベータンはアルプーの弟だった。
ばいきんまんが襲いかかり、ベータンがUFOから落ちていく。

アンパンマンがベータンを助ける。
ばいきんまんが襲いかかるがアンパンマンがアンパンチでやっつける。
ばいきんまんのメカが落ちて壊れ、変身させられたみんなが元に戻る。

ベータンが謝る。
パン工場でアルプーが作ったパンをみんなで食べた。












出典:「勇気りんりん! A・B・C」
英語で喋るキャラにも知り合いがいるジャムおじさんさすがです。
出典:「勇気りんりん! A・B・C」
また新たなアジトが(笑)
ドキンちゃんの所にどういう経緯でベータンが来てたのか気になる。
出典:「勇気りんりん! A・B・C」 
嫌々なばいきんまん可愛い。
出典:「勇気りんりん! A・B・C」
アルプーが英語喋った時のみんなの顔ww
特にネコみちゃんがいい。
出典:「勇気りんりん! A・B・C」
ハットくん久しぶり!!
ハットさん呼びだったけど昇格したのかな(?)
出典:「勇気りんりん! A・B・C」
ハットくんが持ってる右の帽子は嫌だなぁw(わがまま)
出典:「勇気りんりん! A・B・C」
キャラを道具に変えるまさかの物理。
出典:「勇気りんりん! A・B・C」
知育で普通にアンパンチするとは思わなかった。
出典:「勇気りんりん! A・B・C」 
アンパンチもバイバイキンもテレビ版のバンクでした。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
アルプー
ベータン
SLマン
ハットくん
ハサミどり
めざましくん
ピーマン
ニンジンさん
ホッチンワニ
やかんまん
バケツくん
ノートくん
タンバリンマン
ハーモニカくん
ネコみちゃん
ブタおくん
クマたくん
モンきちくん
コンたくん
キイこちゃん

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
アジト
ハットさんのお店
公園

脚本
福嶋幸典

アドバイザー
わだことみ

作画監督
大道博政

原画
大道博政
南静子
stアングル
吉本拓二
西端利実
川森昇
阿形大輔

オープニング曲:アンパンマンのマーチ
エンディング曲:勇気りんりん

発売日
2004年10月21日

収録DVD