出典:「ちびぞうくんと妖精ミズリン」
第991話 B ちびぞうくんと妖精ミズリン

パン工場で子供たちがハイキングに行った話をする。

子供たちが歩いていると水芭蕉が咲いているのを見つける。
しかしちびぞうくんが転び、水芭蕉を潰してしまう。

そこへミズリンが来て涙を流す。
周りが寒くなり、ちびぞうくんが謝ろうとするがみんなが風邪を引くからと言い、去ってしまう。

パン工場で事情を話し、ミズリンだと聞く。
ちびぞうくんが謝りたいと言い、アンパンマンと一緒にパンを持っていくことに。

ばいきんまんがお腹を空かせて変な歌を歌い、ドキンちゃんが怒る。
するとパンを持ったアンパンマン達を見つける。
森に到着し、ちびぞうくんがミズリンに謝る。
ミズリンが潰れた水芭蕉を直す。

ちびぞうくんがまた転ぶが今度はセーフだった。
ミズリンが転んで汚れたちびぞうくんをキレイにする。
そこへばいきんまん達が現れ、パンを奪おうとする。

アンパンマンがばいきんまんと交戦。
その間にドキンちゃんがパンを奪おうとする。
ミズリンが指を回して風を出し、ばいきんまん達を吹き飛ばす。

山でばいきんまんがUFOを直し、何かを企む。
森でみんながパンを食べていると川からゴミが流れてくる。
アンパンマンとミズリンがゴミが流れてきている山の方へ向かう。

子供たちが困っているとアンパンマン号が来る。
山の方からばいきんまんとかびるんるんがゴミを流していた。
アンパンマンとミズリンが止めに来てアンパンマンが交戦。

ミズリンは指を回し、ゴミを浮かせる。
ドキンちゃんは逃走。
ゴミをばいきんまん達に投げていき、その隙にアンパンマンがアンパンチでやっつける。

アンパンマンとミズリンが森へ戻るとみんなが川をキレイにしていた。
みんなが汚れていたので水芭蕉の妖精がキレイにした。












「カバおくん、気をつけなきゃダメだゾウ!」
「もう大丈夫だゾウ!」
見事なフラグ回収でした。
出典:「ちびぞうくんと妖精ミズリン」
ちびぞうくんが転んですぐに駆け寄るウサこちゃんがいい…
カバおくんにもやってほしかった←
出典:「ちびぞうくんと妖精ミズリン」
本日のサービスシーン?
ちびぞうくんがもうちょっとカメラの方向いてくれれば←
子供たちに合わせて徒歩で向かってくれるアンさん。
出典:「ちびぞうくんと妖精ミズリン」
青木さんの特権のばいきんまんがお腹すいた時に歌うの(お腹と背中がぺったんこ~♪やつ)今回が初かな。
出典:「ちびぞうくんと妖精ミズリン」
ばいきんまんの鼻がUFOのガラスとくっついてる感じが好き。
出典:「ちびぞうくんと妖精ミズリン」
山の方だから当たり前なんだけど6月の話で雪見れるとは思わなかった。
出典:「ちびぞうくんと妖精ミズリン」
良い悪人顔。
いつも前半の方に1回、後半の方に1回襲いかかるイメージだけど今回は後半の方に2回だった。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ミズリン
水芭蕉の精
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
かびるんるん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
なし

脚本
青木由香

作画監督
徳田悦郎
若山佳治

原画
桜井芳久
小林慶輝
櫻井陽子 
細谷秋夫

エンディング曲:ドレミファアンパンマン(1代目)

放送日
2009年6月12日

収録DVD