出典:「アンパンマンとおでん三姉妹」
第548話 アンパンマンとおでん三姉妹

前編
アンパンマンが街にたくさん人が集まっているのを見つけ、行くとおでん三姉妹が歌いながら踊っていた。
ばいきんまんとドキンちゃんも近くから覗く。

おでん三姉妹が歌と踊りを最後まで見てくれたみんなにおでんを作って振る舞う。
カバおくんがおでんを食べようとするとばいきんまん達が現れ、おでんを奪われる。

ばいきんまんがおでんを食べようとするがドキンちゃんに取られ、食べられる。
ばいきんまんがもっと作るよう襲いかかるがアンパンマンが止めて交戦。

アンパンマンがマジックハンドを押さえて振り回し、UFOを飛ばす。
ばいきんまんが攻撃しようとするがアンパンマンに避けられ、ドキンちゃんに当たる。

ドキンちゃんが吹っ飛んでいき、アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつける。
アンパンマンがおでん三姉妹に挨拶し、パン工場に招待。

パン工場でおでん三姉妹が歌いながら踊る。
ジャムおじさん達がおでん三姉妹にパンを振る舞う。
おでん繋がりででんでん一座の話になるとおでん三姉妹はでんでん一座を知っているのかと聞く。

おでん三姉妹の1人、たまごのタマちゃんはゆでたまごちゃんの妹だった。
タマちゃんは昔、嵐でゆでたまごちゃんと生き別れになり、それ以来ずっとゆでたまごちゃんを探す旅をしていた。

旅をしているうちにゆでたまごちゃんがでんでん一座にいる話を聞くが中々会えなかった。
そんな時に2人に出会い、おでん三姉妹として旅を始めたと言う。

その話をばいきんまん達が屋根の上から聞いていた。
今頃来ているはずのでんでん一座がまだ来ていないのでアンパンマンが様子を見に行く。

でんでん一座は村の方で芝居小屋を建てていた。
だいこんやくしゃ達がお芝居を披露するがお客さんは1人だけ。

それを見ていたばいきんまん達は変装し、お芝居の台本を持ってくる。
このお芝居をすればいいと言い、だいこんやくしゃが怒るが座長は賛成。
出典:「アンパンマンとおでん三姉妹」

後編
ロメオとジュリエットのお芝居を始める。
しかしだいこんやくしゃの演技にばいきんまんが文句を言う。

ロマンチックなシーンの練習をするがだいこんやくしゃの口調が合っていないのでばいきんまん達が怒る。
だいこんやくしゃが反論しようとするが座長が止める。

そこへアンパンマンが来てゆでたまごちゃんにタマちゃんがパン工場にいると話す。
一緒に行こうとするがばいきんまんが役者が稽古を投げ出すのかと言う。

ゆでたまごちゃんはお芝居が成功するまで妹に合わないと言う。
アンパンマンがパン工場で話し、タマちゃんがお姉ちゃんが我慢しているならと言う。

ジャムおじさんが邪魔にならないように稽古を見に行こうと提案し、みんなで向かう。
ばいきんまんは外で稽古をすると言い、みんなを用意したお城のセットへ連れていく。

アンパンマン達が近くから見ていると城のセットが動き出してメカになり、ゆでたまごちゃんが捕まる。
ばいきんまん達が正体をバラし、みんなに襲いかかる。

アンパンマンが止めようとするがゆでたまごちゃんを盾にされる。
その隙にばいきんまんがアンパンマンの顔を濡らす。
ジャムおじさん達が新しい顔の用意。

おでん三姉妹が踏まれそうになるがアンパンマンが押さえ、三姉妹も押さえる。
だいこんやくしゃが大根おろしで攻撃するがばいきんまんがガード。

バタコさんが出来上がった新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。
アンパンマンがメカごと投げ飛ばしてやっつけ、ゆでたまごちゃんを助ける。

夕方、ゆでたまごちゃんとタマちゃんが無事に再会。
でんでん一座がロメオとジュリエットのお芝居を開き、おでん三姉妹が歌いながら踊る。
ばいきんまん達も変装して混ざり、みんなで歌った。











ゆでたまごちゃんに妹がいたとは!
やきそば兄妹みたいな感じ。
みーなさん2役お疲れ様です。
ドキンちゃん「分かってるでしょうね(圧)?」
出典:「アンパンマンとおでん三姉妹」
ドキンちゃんにおでん取られた時のばいきんまん可愛い。
出典:「アンパンマンとおでん三姉妹」
いつものバンク出るからもうアンパンチ!?と思ったけど珍しく「負けないぞー!」って対抗してるだけでした。
アンさんの避けたのがドキンちゃんに当たって吹っ飛ぶ→ばいきんまんがドキンちゃんを案じてる隙にアンパンチ 
なんてテンポの良さww
出典:「アンパンマンとおでん三姉妹」
アンパンマン「でんでん一座は全国を旅していますからね」
たまにある全国発言←
出典:「アンパンマンとおでん三姉妹」
お芝居見に来るお客さんが珍しく1人。
村の方でやってたからではって言ったら話が終わる←
出典:「アンパンマンとおでん三姉妹」
オタンコナスビーに変顔してるだいこんやくしゃさんww
だいこんやくしゃ「座長がそう言うなら…」
こんなこと言うのちょっと珍しくね?
出典:「アンパンマンとおでん三姉妹」
ドキンちゃんの良い悪人顔。
出典:「アンパンマンとおでん三姉妹」
ばいきんまんは作戦通りって思ったかもしれないけどゆでたまごちゃんにとってはホントに重要な決断だったことがよく分かる。
出典:「アンパンマンとおでん三姉妹」
アンパンマン「アーンパパパパパパパ」
www ゆでたまごちゃん盾にされた時の焦り方好き。
出典:「アンパンマンとおでん三姉妹」
その状態で復活!?(笑)
ゆでたまごちゃん捕まってる状態でアンパンマンがメカ振り回すからビックリするじゃない。
何だかんだ一座の役に立ったばいきんまん達。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
たまごのタマちゃん
ハンペンねえさん
つみれちゃん
だいこんやくしゃ
だいこんざちょう
しろかぶくん
ゆでたまごちゃん
さつまあげどん
こんにゃくん
ちくわん
つみれくん
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
街の人

変装
ばいきんまん→オタンコナスビー
ドキンちゃん→セロリーヌ

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
しろロボット

主な場所
パン工場
芝居小屋

アンパンマン顔交換
あり

脚本
日吉恵

演出
阿部司

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(6代目)
エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)

放送日
1999年12月3日

収録DVD