出典:「いくら姫とおすしの国」
第531話 いくら姫とおすしの国

前編
おすしの国みんなが集まり、大臣が街のみんなを呼んで大寿司パーティーを開くと言う。
たまごやき家老が街へ知らせに行こうとするといくら姫も久しぶりにアンパンマンに会いたいと言い、一緒に向かう。

アンパンマンとメロンパンナがパン工場に帰る。
メロンパンナがパン作りを手伝う。
ばいきんまんが海で釣りをしているといくら姫達を見つけ、ドキンちゃんに今日のお昼はお寿司だと言う。

ばいきんまん達がいくら姫達に襲いかかる。
いくら姫の悲鳴を聞いたふとまきくんが止めに来てばいきんまんと交戦。
ばいきんまんは水を出し、ふとまきくんの海苔を濡らそうとする。

そこへ屋形船に乗ったバッテラさんが来て水鉄砲を詰まらせる。
その隙にふとまきくんが巻き簾で攻撃し、UFOごと吹っ飛ばす。

いくら姫達がふとまきくんとバッテラさんにお礼を言う。
ふとまきくんがいくら姫に惚れる。
パン工場に行くと聞き、2人もついて行く。

パン工場でいくら姫達がアンパンマン達を大寿司パーティーに招待。
ばいきんまん達が屋根の上から話を聞く。

バッテラさんとふとまきくんが自分たちも作る側で参加すると言い、たまごやき家老が怒る。
3人が喧嘩になり、明日のパーティーで対決することに。

翌日、おすしの国でみんなが準備。
アンパンマン達みんなはおすしの国へ。
ばいきんまん達もこっそりメカでついて行く。
出典:「いくら姫とおすしの国」

後編
大寿司パーティーが始まる。
みんなそれぞれお寿司を作って振る舞う。
ばいきんまん達は変装してお寿司を作り、みんなに食べさせるがわさび入りだった。

アンパンマン達が来たのでばいきんまん達がわさびをかせて顔を汚す。
ばいきんまん達は正体をバラし、屋台をスシロボットに変形。

ばいきんまんがメカでみんなのお寿司を吸い込んで奪い、中で回転寿司にして食べる。
おすしの国のみんながガリでメカを攻撃。

ばいきんまんがメカの鼻からわさび煙幕を出す。
ばいきんまんがメカで体当たり、いくら姫が落ちていくがふとまきくんが助ける。

ジャムおじさん達がアンパンマンとメロンパンナを運び、アンパンマン号の所へ行くが大量のかびるんるんが現れ、通せんぼ。
バッテラさんが来てかびるんるんを追い払う。

ふとまきくんがいくら姫を連れてメカから逃げる。
アンパンマン号でジャムおじさんが新しい顔を焼き、アンパンマンは復活。

いくら姫とふとまきくんが追い詰められるとアンパンマンが止めに来る。
アンパンマンがばいきんまんと交戦。
ふとまきくんがメカを目を隠し、アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

みんながふとまきくんとバッテラさんにお礼を言う。
まだ対決は終わっていないと大寿司パーティーが再開。











「おーすし!」のかけ声やっぱりいい。
出典:「いくら姫とおすしの国」
カメラに近づいてくるメロンちゃん可愛い。
出典:「いくら姫とおすしの国」
ばいドキ同じUFOに乗ってるのはつい撮っちゃう。
出典:「いくら姫とおすしの国」
バッテラさん、まさかの屋形船に乗って登場ww
ふとまきくんとバッテラさんは元々知り合いの模様。
出典:「いくら姫とおすしの国」
近い!!!
出典:「いくら姫とおすしの国」
みんな困惑してる時にメロンちゃんがあざとくて話入ってこない←
アンパンマン「言い出したら聞かないから」
アンさんww
出典:「いくら姫とおすしの国」
わりとメージャーな所からマイナーの所までの街の人達来てた(語彙力)
おまわりさんまでいるの珍しい。
出典:「いくら姫とおすしの国」
アナゴの方がセリフありで出てきたけどキャラ名が気になる。
出典:「いくら姫とおすしの国」
鼻水デカいw
しかしわさび入りだったらこんなデカくなりますわ。
出典:「いくら姫とおすしの国」
わさび顔にかけるとか恐ろしい仕打ち…
ばいきんまん達中々容赦ないなぁ…
出典:「いくら姫とおすしの国」
鼻の穴からww
出典:「いくら姫とおすしの国」
かびるんるんで通せんぼはかなり用意周到。
しかしこの時のかびるんるんが多すぎてヤバいので集合体恐怖症の方注意。
出典:「いくら姫とおすしの国」
アンパンマン号内でいつもの決めポーズするの珍しくね?
出典:「いくら姫とおすしの国」
メロンちゃんは顔拭いて復活したのかな。
踏まれそうになってみんな「いくら姫!」って言うけど一緒にいたふとまきくんの心配もしなさいよ!
ふとまきくんは外の人だからかな(言い方)
出典:「いくら姫とおすしの国」
バタコさん「ホント、しょうがないわねぇ」
最後の呆れっぷりがいい。
ふとまきくんといくら姫は良いCPだけど大臣よりも家老の方がうるさそうだなぁ←←











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
ふとまきくん
バッテラさん
いくら姫
おおトロとのさま
ちゅうとろおくがたさま
たまごやきかろう
エビくん
かっぱまきくん
おしんこまきくん
なっとうまきくん
おすしの国の人
みみせんせい
こうちょうせんせい
カバおくん
ピョンきちくん
ネコみちゃん
ちびぞうくん
ウサこちゃん
ブタおくん
モンきちくん
クマたくん
街の人
いぬのおまわりさん
ブルおじさん
ヤギ画伯
ヤギおばさん

変装
ばいきんまん→バイキンすし
ドキンちゃん→ドキンすし

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
スシロボット
バイキンせんすいてい

主な場所
パン工場
おすしの国

アンパンマン顔交換
あり

脚本
日吉恵

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(6代目)
エンディング曲:サンサンたいそう(1代目)

放送日
1999年7月30日

収録DVD