出典:「コキンちゃんとおくらちゃん」
第987話 B コキンちゃんとおくらちゃん

パン工場でアンパンマン達がアンパンマン号の掃除。
バタコさんがおくらちゃんが野菜を届けに来るのでどんな野菜料理を作ろうか悩む。
掃除が終わり、アンパンマンはパトロールへ。

バイキン城でばいきんまんがアンパンマンをやっつけるための特訓。
ドキンちゃんが野菜が食べたいとばいきんまんに取ってくるよう命令。

ばいきんまんはおくらちゃんの畑へ行き、野菜を盗もうとするがコキンちゃんが突っ込んで来る。
ばいきんまんがおくらちゃんに見つかり、コキンちゃんが挨拶。

おくらちゃんが野菜をあげようとするがコキンちゃんは野菜が苦手で嘘泣き。
ばいきんまんが傘でガードするが傘から涙がこれぼて尻尾に当たり、泣く。

コキンちゃんはトマトを1個だけ貰って去っていく。
コキンちゃんがUFOで飛びながらトマトを食べ、美味しさに感動する。
アンパンマンが声をかけに来てコキンちゃんにおくらちゃんの野菜の話をする。

ばいきんまんはおくらちゃんを手伝う。
そこへコキンちゃんが野菜を食べに戻ってくる。
おくらちゃんが野菜に水を汲みに行こうとするがコキンちゃんが行くと言う。

ばいきんまんがコキンちゃんには無理だと言うとアンパンマンが来たので隠れる。
コキンちゃんはアンパンマンに畑の上を飛んで欲しいと頼み、上から涙を流す。

涙で野菜が育ち、おくらちゃんが感激。
おくらちゃんはコキンちゃんに野菜をあげ、アンパンマンはパトロールへ。
コキンちゃんも喜んで去っていく。
おくらちゃんはばいきんまんにも野菜をあげる。

パン工場でおくらちゃんの野菜を使った野菜料理を食べる。
バイキン城でばいきんまん達が野菜を食べようとするがコキンちゃんがおわかれ。
コキンちゃんは大量に嘘泣きをし、野菜を一人で食べた。












出典:「コキンちゃんとおくらちゃん」
アンパンマン号の鼻の上乗ってるジャムおじさん可愛い。
今回のコキンちゃんは珍しくバイキン城に突撃してこなかった。
出典:「コキンちゃんとおくらちゃん」
おくらちゃんのお別れにコキンちゃんも困惑である。
出典:「コキンちゃんとおくらちゃん」
ばいきんまんが傘で涙ガードできると褒めたくなる(n回目)
と思ったら垂れたのが尻尾に当たりました。
コキンちゃんがトマト食べた顔だけでおくらちゃんの野菜って分かるアンさんさすがです。
出典:「コキンちゃんとおくらちゃん」
アイディアはナイスなんだけどコキンちゃんの涙がアンパンマンにかかりそうでヒヤヒヤするw
ばいきんまんが嘘泣き見て「おくらちゃんも逃げた方がいいよ」って言うの好き。
コキンちゃんの涙当たった野菜食べたら泣くかなと思ったけどセーフだった。
出典:「コキンちゃんとおくらちゃん」
パン工場史上1番気になるところから出てきた!
(1階の右の部屋)
出典:「コキンちゃんとおくらちゃん」
バイキン城~!!!











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
コキンちゃん
おくらちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ブルーティアーズ号

主な場所
パン工場
バイキン城
おくらちゃんの畑

アンパンマン顔交換
なし

脚本
菅良幸

作画監督・原画
南雲公明

エンディング曲:ドレミファアンパンマン(1代目)

放送日
2009年5月15日

収録DVD