出典:「ハンバーガーキッドとタンポポちゃん」
第987話 A ハンバーガーキッドとタンポポちゃん

パン工場でチーズがタンポポの種を飛ばし、タンポポちゃんの話になる。
アンパンマン号の準備ができ、みんなは西武の街へ配達に向かう。

タンポポちゃんが歌いながら飛ぶ。
ドキンちゃんがタンポポちゃんを見つけ、ばいきんまんに連れてくるよう命令。
ばいきんまんがタンポポちゃんを吸い込もうとするが誤って飛ばしてしまう。

タンポポちゃんは西部まで飛ばされてしまう。
ハンバーガーキッドとピクルスが倒れたタンポポちゃんを見つける。
タンポポちゃんが目を覚ますと目の前にオアシスが。

ハンバーガーキッドが挨拶し、タンポポちゃんに水をあげる。
タンポポちゃんがハンバーガーキッドの上に乗り、一緒に西部を走って回る。

ばいきんまんがハンバーガーキッド達を見つけ、かびるんるんに襲わせる。
かびるんるんがタンポポちゃんを捕まえるがハンバーガーキッドが投げ縄で助ける。

西部の街でアンパンマン達がパンを配っているとハンバーガーキッド達とばいきんまんが通り過ぎる。
アンパンマンが後を追う。
タンポポちゃんが落ちてしまい、かびるんるんに捕まるがアンパンマンが来てアンキック。

しかしかびるんるんがアンパンマンの顔を汚す。
ジャムおじさん達が新しい顔の用意。
ハンバーガーキッドがタンポポちゃんを助け、バイキンUFOごと投げ縄で引きづる。

バタコさんが出来上がった新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつけ、かびるんるんも逃走。

バイキン城でドキンちゃんがタンポポちゃんのベッドを作っているとばいきんまんが落ちてくる。
タンポポちゃんがいないのでドキンちゃんが怒る。

夕方、タンポポちゃんが挨拶。
ハンバーガーキッドが西部で花を咲かせたらどうかと言うが風が吹き、タンポポちゃんは風が呼んでいると飛んでいく。
ハンバーガーキッド達も旅へ。

後日(?)ハンバーガーキッド達はオアシスの所でタンポポが咲いているのを見つけた。












出典:「ハンバーガーキッドとタンポポちゃん」
ばいきんまんが寝てて反応なかった時のドキンちゃんの顔がいい。
ドキンちゃん「(タンポポちゃん、)今度はどこでお花を咲かせるのかしら?
そうだ!私のお部屋で咲かせればいいんだわ!」
ほぼ強制ww
出典:「ハンバーガーキッドとタンポポちゃん」
水飲んでる時のハンバーガーキッドカッコいい。
自分のバンダナを毛布代わりにするのさすがです。
出典:「ハンバーガーキッドとタンポポちゃん」
サムネ候補だった写真(Part155)
出典:「ハンバーガーキッドとタンポポちゃん」
目の前素通りしてくのちょっと珍しい気がするww
出典:「ハンバーガーキッドとタンポポちゃん」
かびるんるんさんのエッチ!←
出典:「ハンバーガーキッドとタンポポちゃん」
恐らく後日にハンバーガーキッド達がタンポポ見つけて終わりだから今回はタンポポちゃんとのお別れがいつも以上に切ない…











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ハンバーガーキッド
ピクルス
タンポポちゃん
かびるんるん
西部の街の人
 
登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
西部
西部の街
花畑

アンパンマン顔交換
あり

脚本
岡部優子

作画監督
徳田悦郎
若山佳治

原画
桜井芳久
小林慶輝
櫻井陽子
細谷秋夫
服部一郎

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2009年5月15日

収録DVD