出典:「アンモナイトくんと星のうみ」
第986話 B アンモナイトくんと星のうみ

アンパンマン達とアンモナイトくんはアンパンマン号で幻の星のうみを見に向かう。
ばいきんまんとドキンちゃんもこっそり後をついて行く。

アンパンマン達が洞窟の中に入ると迷路になっていた。
アンパンマンが上から案内しながらみんなで向かう。

迷路を抜けると分かれ道が。
アンパンマン達が向かうが穴が空いてアンパンマン号が落ちそうになる。
アンパンマンが助ける。

アンモナイトくんが古文書を読み、魚の絵が書いてある方だと言う。
アンパンマン達が先に進むと行き止まり。

月が描かれている絵の場所に立つと床が上の階へ行く。
古文書を参考にし、正しい扉の方へ行くと外に出る。

チーズのお腹が空き、アンパンマン達が休憩。
アンモナイトくんがこの先に誘惑の森があると話す。
ばいきんまん達は失敗しながら何とか外まで出る。

ばいきんまん達はアンモナイトくんを捕まえ、拐っていく。
アンパンマン達が追いかける。

夜になり、ばいきんまん達がアンモナイトくんに宝のある場所を教えるよう脅す。
するとドキンちゃんが光っているものを見つけ、持っていこうと引っ張る。

そこへクモが現れ、ばいきんまん達が飛ばされる。
アンパンマン達もその場所に来てアンモナイトくんの誘惑の森の話を思い出す。

アンパンマン達は光り物を取らずにそのまま向かう。
ばいきんまん達が落ちた先に海が。
満月が出てきて海が光っていく。

ばいきんまん達は宝石だと思い、砂浜で輝いているものを持ち帰って逃走。
アンパンマン達がばいきんまん達とすれ違う。

しかし海を出ると光がなくなり、全部砂になってしまう。
つまらないのでドキンちゃんも帰り、ばいきんまんも逃走。

アンパンマン達がアンモナイトくんと合流。
すると海が虹色に光る。
アンパンマン達はキレイな星のうみを見た。











青木さんのアンモナイトくん脚本は珍しいぞ!
出典:「アンモナイトくんと星のうみ」
迷路のシーンは見てて楽しい。
道案内してるアンさん可愛い。
出典:「アンモナイトくんと星のうみ」
分かれ道になって「こっちに行ってみましょう!」って直感で行くのかw
もうちょっと慎重になりましょうw
出典:「アンモナイトくんと星のうみ」
アンさんの言った方でアンパンマン号落ちそうになったけど助かって良かったです。
出典:「アンモナイトくんと星のうみ」
座ってるアンさん可愛い。
(ドキンちゃんが光り物取ろうとして)
アンモナイトくん「ドキンちゃん!それを取ってはいけません!」
ドキンちゃん「いいの~!!」ww
出典:「アンモナイトくんと星のうみ」
誘惑の森、アンパンマン達が取らなかった時はちゃんと笑顔になってた。
出典:「アンモナイトくんと星のうみ」
ばいドキで「もうお前は用無しだぁ~」とかセリフ揃えて言うの好き。
しかしただの砂だけになってばいきんまん達は珍しくすぐ帰った。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
アンモナイトくん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
星のうみ
洞窟
迷路
誘惑の森

アンパンマン顔交換
なし

脚本
青木由香

作画監督
大道博政

原画
大道博政
南静子
栗林明子
清水由紀子
森下圭介
小須田ひろみ
八木原峰子
益子啓道

エンディング曲:勇気りんりん(6代目)

放送日
2009年5月8日

収録DVD