出典:「ちゃわんむしまろとかしわもちまん」
第985話 B ちゃわんむしまろとかしわもちまん

パン工場で子供たちが折り紙で兜を作る。
アンパンマンはパトロールへ。

ばいきんまんがお腹を空かせているとかしわもちまんを見かける。
きりまるが疲れたと言い、かぜまるが休もうと言うがくもまるがきりまるに甘いと怒って喧嘩に。

ばいきんまんが現れ、柏餅を奪おうとする。
そこへちゃわんむしまろが来て銀杏ボールで攻撃し、ばいきんまんを追い払う。

かしわもちまんがちゃわんむしまろに挨拶するとお腹が空く。
ちゃわんむしまろが茶碗蒸しを作って振る舞い、風流を味わう。

ばいきんまんがUFOを直しているとドキンちゃんが来る。
ばいきんまんは作戦を思いつき、ドキンちゃんにこっそり話す。

かしわもちまんがちゃわんむしまろと一緒にパン工場へ向かうが牛舎がゆっくりだった。
アンパンマンが来てかしわもちまんに声をかけていく。

みんな待っていると聞き、きりまるが急ごうと言ってかしわもちまんが先に向かう。
しかし向かった先でちゃわんむしまろに変装したばいきんまん達が現れる。

ばいきんまん達はかしわもちまんに柏餅を作らせる。
ばいきんまん達が柏餅を食べまくり、ばいきんまんが1句適当に詠む。
ドキンちゃんがレコードをかけるが自分の曲でばいきんまんがはしゃいでつい変装をとってしまう。

ばいきんまんが襲いかかるがアンパンマンが止めに来る。
アンパンマンがアンキックしようとするがばいきんまんが傘でガードして回す。

ばいきんまんはアンパンマンの顔を濡らす。
そこへちゃわんむしまろが来て銀杏ボールで攻撃。
ちゃわんむしまろはパン工場の方にも銀杏ボールを飛ばし、ピンチを知らせる。

ちゃわんむしまろがUFOを銀杏ボールで攻撃していくが銀杏がなくなってしまう。
かしわもちまんが柏の葉でUFOを目隠し。
ドキンちゃんは残った柏餅を全部食べ、満足して帰る。

そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

パン工場でかしわもちまんが柏餅を作って振る舞う。
ちゃわんむしまろが1句詠んだ。












出典:「ちゃわんむしまろとかしわもちまん」
マジックハンド斬った後のキラキラ演出ww
出典:「ちゃわんむしまろとかしわもちまん」
ドキンUFOに乗っかるばいきんまん可愛い。
出典:「ちゃわんむしまろとかしわもちまん」
レコードがばいきんまんで可愛い。
「いくぞ!ばいきんまん」が通常回で流れるなんていつぶりですか、嬉しい。
出典:「ちゃわんむしまろとかしわもちまん」
傘で回すの好きww
木の上に乗ってるむしまろさんしゅごい。
出典:「ちゃわんむしまろとかしわもちまん」
出発バンクだーって思ったらカバおくんとちびぞうくんは留守番だったw
見送ってるのちょっとシュールww











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ちゃわんむしまろ
かぜまる
きりまる
くもまる
カバおくん
ちびぞうくん

変装
ばいきんまん→ちゃわんむしまろ
ドキンちゃん→ちゃわんむし姫

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
洞窟

アンパンマン顔交換
あり

脚本
菅良幸

作画監督
日置正志

原画
畠山澄子
増田清美
梶原賢二

エンディング曲:サンサンたいそう(1代目)

放送日
2009年5月1日

収録DVD