出典:「あかちゃんまんとヌマッチ」
第985話 A あかちゃんまんとヌマッチ

アンパンマンがパン工場に帰るとあかちゃんまんが来るのでベビーベッドが用意されていた。

あかちゃんまんがパン工場へ向かっているとばいきんまんがカバおくんの飴を奪おうとしているのを見つける。
あかちゃんまんが止め、ばいきんまんに岩を投げて飴を取り返す。

カバおくんに飴を返し、あかちゃんまんは去っていく。
あかちゃんまんが飛んでいると逃げていくヤギおばさんが。

あかちゃんまんが声をかけ、ヤギおばさんがふしぎ沼にお化けが出たと言う。
あかちゃんまんはお化けに会いたいとふしぎ沼へ。
あかちゃんまんが沼を覗くと映っている自分がアンパンマン達に変わる。

すると沼の中からアングリラが出てくるがあかちゃんまんは喜ぶ。
ヌマッチが変身を解き、あかちゃんまんに怖くないのかと聞く。

挨拶し、ヌマッチがあかちゃんまんに水を操って見せる。
あかちゃんまんとヌマッチが遊び、あかちゃんまんは眠くなる。

ヌマッチがベッドを作り、あかちゃんまんが寝る。
ヌマッチも眠くなって寝る。
それをばいきんまんが見ていた。
ばいきんまんはあかちゃんまんを捕まえ、自分があかちゃんまんに変装。

ばいきんまんはヌマッチを起こし、街へ遊びに行こうと誘う。
ばいきんまんは瓶にヌマッチを入れて街へ向かう。
パン工場にあかちゃんまんが来ないのでアンパンマンが様子を見に行く。

ばいきんまんは街の人達が喜ぶからとヌマッチに水を使ってイタズラをさせる。
あかちゃんまんが目を覚まし、ヌマッチを探す。

街にアンパンマンが来たのでばいきんまんはヌマッチにアンパンマンが追いかけっこをしたがっていると嘘をつく。

ヌマッチはアンパンマンを水で追いかけ回す。
その隙にばいきんまんが泥でアンパンマンの顔を汚し、正体をバラす。
ヌマッチが水でパン工場にピンチを知らせる。

ばいきんまんがアンパンマンにトドメを刺そうとするとあかちゃんまんが止めに来る。
あかちゃんまんがハンマーを押さえるがお腹が空いてしまう。

アンパンマンとヌマッチもハンマーを押さえる。
そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
あかちゃんまんもミルクを飲んで復活し、UFOを攻撃。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

パン工場であかちゃんまんがミルクをもらい、ヌマッチがパンを食べた。











ふしぎ沼にヌマッチが住んでるってことはまだあんまり広まってない模様。
出典:「あかちゃんまんとヌマッチ」
あかちゃんまんが飴取り返す動きがカッコよかった。
あかちゃんまん「お化けさんに会ってみたいでちゅー!」さすが、好奇心旺盛。
出典:「あかちゃんまんとヌマッチ」
沼に映ったのだけ本物の色でした。
まさかアングリラ出るとは、アングリラ回書いた米村先生だからかな。
水のパン工場メンバーとしょくカレメロクリいいなぁ(ここでもいないロールさん…)
出典:「あかちゃんまんとヌマッチ」
そんな移動の仕方でよくバレなかったなww
下でばいきんまんがロープ巻いてる状態。
出典:「あかちゃんまんとヌマッチ」
ちゃんと寝かせといてあげるのは優しいなぁと(笑)
後、デザイン可愛い。
ヌマッチも騙されること多いなぁ。
追いかけてるシーンのBGM、ちょっと平和すぎませんw
出典:「あかちゃんまんとヌマッチ」
アンパンマン驚かしてる時のアングリラの顔がいい。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
あかちゃんまん
ヌマッチ
しょくぱんまん(水)
カレーパンマン(水)
メロンパンナちゃん(水)
クリームパンダ(水)
アングリラ(水)
カバおくん
ヤギおばさん
街の人

変装
ばいきんまん→あかちゃんまん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
ふしぎ沼

アンパンマン顔交換
あり

脚本
米村正二

作画監督・原画
菖蒲隆彦

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2009年5月1日

収録DVD