出典:「アンパンマンとホワイトクリーム姫」
第983話 A アンパンマンとホワイトクリーム姫

パン工場でジャムおじさんとバタコさんがおめかし。
みんなで空飛ぶパイの城へ行く話をしているのをクモメカでばいきんまんとドキンちゃんが聞いていた。
ばいきんまん達はパイの城へ向かう。

パイの城でみんながパーティーの準備。
そこへばいきんまん達が現れ、かびるんるんでパイの城を襲う。
ばいきんまん達はパイを食べまくる。

パン工場でアンパンマン達が待っているとパイの城が。
虹のエスカレーターが出てきてみんなで乗り、パイの城へ。

ドキンちゃんがホワイトクリーム姫に変装し、アンパンマン達を出迎える。
変装したばいきんまんが巨大なパイを出す。
みんなが食べようとすると中からかびるんるんが出てきて泥パイを投げてくる。

ばいきんまん達が正体をバラし、泥パイを投げていく。
アンパンマンがクリームパンダを庇って泥パイで顔が汚れる。

ばいきんまん達はみんなをカップに捕まえ、パイの城の中に閉じ込める。
中に本物のホワイトクリーム姫達も閉じ込められていた。

ばいきんまん達が街にも泥パイを投げていく。
チーズがカップを噛んでみんなを助ける。
新しい顔を焼こうとするが材料がなかった。

ホワイトクリーム姫が頭のホワイトクリームパイを使うよう言う。
ジャムおじさん達が新しい顔を焼き、アンパンマンはホワイトクリームパイマンに。

ばいきんまん達が巨大な泥パイを落とそうとするがホワイトクリームパイマンがホワイトクリームパンチで跳ね返す。
ホワイトクリームパンチでばいきんまん達をやっつけた。

ホワイトクリーム姫達は街の人達にパイを振る舞う。
メロンパンナとクリームパンダも食べた。











ホワイトクリーム姫達、めっちゃ久しぶりじゃないですか!?初回以来かな。 
そしてパイの城で2回目の大変身。

出典:「アンパンマンとホワイトクリーム姫」
クモメカの目がすごい…
出典:「アンパンマンとホワイトクリーム姫」
ドキンUFOからもかびるんるん出してていいぞ(何)
出典:「アンパンマンとホワイトクリーム姫」
ドキンちゃんのホワイトクリーム姫変装、中々クオリティ高い。
ばいきんまんの変装は何だろ、執事的な?
出典:「アンパンマンとホワイトクリーム姫」
パイの城だとやっぱりパイ投げになってしまう。
前回は本物のパイだったけど今回は泥パイだった。
出典:「アンパンマンとホワイトクリーム姫」
中でなにか仕組みがあるのかもしれないけどここから見るとすぐ脱出できちゃいそうw
ばいドキ揃えて喋ってると初期みたいで好き。
出典:「アンパンマンとホワイトクリーム姫」
脱出できてみんな安心してる中、アンさんだけやられ顔になってるとちょっとシュールw
ホワイトクリーム姫の頭使って大丈夫!?と思ったけど大丈夫でした。
「元気70倍!ホワイトクリームパイマン!」
70!?(笑)
出典:「アンパンマンとホワイトクリーム姫」
技はホワイトクリームパンチでした。
いつものバンクで2パターン見れる。
2枚目の方のバンクで珍しく腕振っとる。
そしてエフェクト、ゆっくりだった。
出典:「アンパンマンとホワイトクリーム姫」
そしてパンチされるとなぜか踊ってしまう模様。
色もキレイになってます。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
クリームパンダ
ホワイトクリーム姫
メロンのコック
いちごのコック
りんごのコック
かぼちゃのコック
アプリコットのコック
かびるんるん
街の人

変身
アンパンマン→ホワイトクリームパイマン

変装
ドキンちゃん→ホワイトクリーム姫

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
空飛ぶパイの城
風車小屋

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

作画監督
徳田悦郎
若山佳治

原画
櫻井陽子
細谷秋夫
桜井芳久
小林慶輝

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日 
2009年4月17日

収録DVD