出典:「ジャムおじさんとロールケーキちゃん」
第979話 B ジャムおじさんとロールケーキちゃん

ジャムおじさんとチーズが苺を採りに行き、アンパンマンはパトロールへ。

バイキン城でドキンちゃんがデザートを食べようとするがフォークを取りに行った隙にばいきんまんが苺を食べてしまう。
ドキンちゃんが怒り、ばいきんまんは逃走。

ロールケーキちゃんがローラースケートをするが橋が壊れていて落ちていく。
アンパンマンが来てロールケーキちゃんを助ける。

ジャムおじさんとチーズが苺を採っているとばいきんまんが現れる。
ばいきんまんが苺を奪おうとするとロールケーキちゃんが来る。

ばいきんまんがロールケーキちゃんを追いかけるが目が回ってぶつかり、逃走。
ロールケーキちゃんがジャムおじさん達が苺を採っていると聞き、手伝う。

ロールケーキちゃんがスピードを出しすぎて転びそうになるがジャムおじさんが助ける。
ジャムおじさんがロールケーキちゃんをおんぶし、慌てないよう言う。

アンパンマンがネコみちゃんや旅人に顔をあげる。
ジャムおじさん達が苺をいっぱい採る。
するとチーズのお腹が空き、ロールケーキちゃんが歌いながらロールケーキを作り始める。

ばいきんまんが現れ、苺を奪おうとするがロールケーキちゃんにぶつかり、吹っ飛ぶ。
ばいきんまんはロールケーキちゃんを追いかけ、苺を吸い取る。

ばいきんまんはマッチョロボを出し、襲いかかる。
悲鳴を聞いたアンパンマンが止めに来るが顔が欠けていて力が出ず。

チーズがパン工場へ知らせに行く。
アンパンマン号が新しい顔を持ってくるがばいきんまんが妨害しようとする。
ロールケーキちゃんが取り返し、ジャムおじさんの言葉を思い出す。

ロールケーキちゃんが慌てずに新しい顔を届け、アンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつけ、バイキン城に落ちる。
ドキンちゃんのデザートの所に苺が降ってきてドキンちゃんは満足。

パン工場でロールケーキちゃんが苺ロールケーキを作って振る舞った。











バタコさんだけ留守番なの珍しい。
バタコさんが「アンパンマン号で出発よ!」って言ってると新鮮。
出典:「ジャムおじさんとロールケーキちゃん」
全部食べるんじゃなくて苺だけ食べるのがミソ。
出典:「ジャムおじさんとロールケーキちゃん」
この2人がのんびりなおじいちゃんと慌てんぼうな孫って感じで好き。
出典:「ジャムおじさんとロールケーキちゃん」
なんか既視感あるなーって思ったらロールさんとけむりいぬ回の流用だった。 

出典:「ジャムおじさんとロールケーキちゃん」
後ろの家が気になって内容入ってこない←
今回のロールケーキちゃんの歌は所々で出てくる感じ。
ばいきんまん飛ばしても誰も気づかずw
「イェイ☆」じゃないよww
前回と同じ絵なので今回も小麦粉入れたのチーズでした。
出典:「ジャムおじさんとロールケーキちゃん」
まさかのマッチョロボのローラータイプ。
出典:「ジャムおじさんとロールケーキちゃん」
最後の2人可愛い。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ロールケーキちゃん
ネコみちゃん
旅人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
バイキンマッチョロボローラータイプ

主な場所
パン工場
バイキン城
苺畑

アンパンマン顔交換
あり

脚本
岡部優子

作画監督・原画
鈴木寿美

エンディング曲:ドレミファアンパンマン(1代目)

放送日
2009年3月20日

収録DVD