出典:「クリームパンダとびいたん」
第979話 A クリームパンダとびいたん

ジャムおじさんがビー玉を太陽にかざす。

公園でびいだまんがクリームパンダと子供たちにビー玉を作ってあげる。
それをばいきんまんが見ていた。
みんなでビー玉遊びをし、クリームパンダがびいたんも誘うが自分のビー玉を持っていないと言う。

クリームパンダが作ればいいと言い、びいたんが挑戦するが上手くいかず。
びいたんが落ち込んで走り去り、クリームパンダが追いかける。

びいたんが川で落ち込み、クリームパンダが自分も一緒だと話して励ます。
そこへばいきんまんが現れ、びいたんが捕まる。

ばいきんまんは煙幕を出して逃走。
アンパンマンが来てクリームパンダから話を聞く。
街でびいだまんと子供たちがびいたんを探しているとばいきんまんが。

ばいきんまんがびいたんでびいだまんをおびき寄せる。
びいだまんが攻撃するがばいきんまんが避け、子供たちがビー玉になる。

ばいきんまんがびいだまんの攻撃を避けていき、街の人達やびいだまんもビー玉になる。
ばいきんまんがびいたんを捨てるがアンパンマンが来て助ける。

ばいきんまんはビー玉になったびいだまんで攻撃し、アンパンマンの顔が歪む。
びいたんが落ちていき、クリームパンダが助けるが柵に引っかかってマントが破れる。

クリームパンダとびいたんが知らせに向かうが疲れてしまう。
びいたんがビー玉になって知らせに行こうと言い、頑張って水を出す。

クリームパンダ達がキレイなビー玉になり、パン工場へ知らせる。
アンパンマンとびいだまんがばいきんまんに追い詰められるとアンパンマン号が。

アンパンマンは新しい顔をもらい、復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

クリームパンダとびいたんがお互いにぶつかって元に戻り、みんなも元に戻る。
公園でみんなでビー玉遊びをし、ジャムおじさんとチーズも混ざった。












出典:「クリームパンダとびいたん」
冒頭のジャムおじさんがいい。
出典:「クリームパンダとびいたん」
びいたんのビー玉持ってないの後にパンダちゃんが「じゃあ作ればいいじゃん!」って言ってみんな無表情である。ちょっと辛い…
でもびいたんを励ますのはパンダちゃんだからできたんだなぁって思う。
出典:「クリームパンダとびいたん」
ばいきんまん現れる直前に影映るの好き。
出典:「クリームパンダとびいたん」
ウサギ同士抱き合ってたのは見逃さなかったぞ!←
そしてカバおくんはびいだまんの足にww
びいだまんはよくビー玉にされる印象。
出典:「クリームパンダとびいたん」
ばいきんまんがお掃除してくれてます(違)
出典:「クリームパンダとびいたん」
サムネ候補だった写真(Part154)











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
クリームパンダ
びいだまん
びいたん
カバおくんちびぞうくん
ウサこちゃん
ピョンきちくん
街の人

変身
カバおくん/ちびぞうくん/ウサこちゃん/ピョンきちくん/街の人/びいだまん/クリームパンダ/びいたん→ビー玉

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
公園

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

作画監督
笠原彰

原画
笠原彰
三浦弘二
森下圭介

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2009年3月20日

収録DVD