出典:「アンパンマンとうどんくん」

第978話 A アンパンマンとうどんくん


ばいきんまんとドキンちゃんがお腹を空かせていると山を登っているうどんくんを見つける。

ドキンちゃんは蕎麦が食べたいと言う。


ばいきんまんがうどんくんに声をかけるがうどんと聞いてドキンちゃんががっかりする。

ばいきんまんが蕎麦を作るよう怒って襲いかかる。


アンパンマンが止めに来てアンキックでばいきんまん達を追い払う。

するとうどんくんのお腹が空き、アンパンマンが顔をあげようとするがうどんくんがパンはライバルだと断る。


うどんくんはジャムおじさんに会いに行くと言い、アンパンマンがパン工場まで送っていく。

パン工場でうどんくんが挨拶し、ジャムおじさんのパン作りを見る。


うどんくんはうどんの勝ちだと言い、うどんを作って振る舞う。

うどんくんが去っていくのをばいきんまん達が見ていた。


ばいきんまん達は変装し、うどんくんにアンパンマンがうどんよりパンの方が美味しいと言っていると嘘をつく。


アンパンマンがキイこちゃんに顔をあげようとするとうどんくんが来てうどんを振る舞う。

うどんくんはアンパンマンを麺で攻撃してくる。


うどんくんの麺が当たり、アンパンマンの顔が歪む。

ばいきんまん達が現れ、正体をバラし、うどんくんが騙されていたことに気づく。


ばいきんまんがバイコングに乗って襲いかかる。

うどんくんがアンパンマンを連れてパン工場まで向かう。


ジャムおじさん達がピンチのアンパンマンを見つけ、新しい顔の用意。

うどんくんがバイコングを攻撃。


バタコさんが出来上がった新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。

アンパンチでばいきんまんをやっつける。


パン工場でうどんくんがお礼を言う。

ジャムおじさんがうどんもパンもどっちも1番だと言う。

うどんくんがうどんを作った。












うどんくん初登場。
ドキンちゃん「なにぬねのー!」
別行パターン大好き。

出典:「アンパンマンとうどんくん」
うどんくん可愛い。
ジャムおじさんは有名人ですね。
うどんくん、アンさんの背中に乗ってる時怖がってたから高所恐怖症なのかなって思ったけど冒頭普通に岩山登ってた(笑)気持ちの問題なんですかね(何)
出典:「アンパンマンとうどんくん」
「大丈夫かい?」大丈夫じゃないよww
出典:「アンパンマンとうどんくん」
絵のアンパンマンの悪人っぷりがいい。
出典:「アンパンマンとうどんくん」
変装でも分かる良い悪人顔。
出典:「アンパンマンとうどんくん」
ばいきんまんの「騙される方が悪いのだ!」でうなづく鬼畜ドキン様。
バイコング出てきた辺りから健一さんの担当シーンかな。
久々にやられたアンパンマンパン工場に連れてくパターンだって思ったら違った。
出典:「アンパンマンとうどんくん」
最後のうどん一気にがしゅごい。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん 
チーズ
うどんくん
キイこちゃん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
岩山

アンパンマン顔交換
あり

脚本 
米村正二

作画監督
星名靖男

原画
森下圭介 
清水健一 
ういん堂

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2009年3月13日

収録DVD