出典:「しらたき姫とダテマキマン」
第981話 A しらたき姫とダテマキマン

パン工場にしらたき姫達が来るのでチーズがたくさんすき焼きを食べられるように運動。
アンパンマンはパトロールへ。

しらたき姫達が子供たちにすき焼きを作って振る舞うがばいきんまんとドキンちゃんが現れ、すき焼きを奪う。

ダテマキマンが来てばいきんまんを攻撃。
アンパンマンも来てばいきんまん達は逃走。
しらたき姫がもう一度すき焼きを作ってる振る舞う。
ダテマキマンもすき焼きを食べ、美味しさに感動。

アンパンマンはパトロールへ。
しらたき姫達がパン工場へ行くと聞き、ダテマキマンもお供。
ばいきんまんがUFOを直し、ドキンちゃんがもっとすき焼きが食べたいと言う。

ダテマキマンがしらたき姫達に伊達巻を作って振る舞う。
しゅんぎくさんが食べようとするがダテマキマンがお嬢さんが先!としらたき姫に食べさせる。

ばいきんまん達がしらたき姫達を見つける。
ばいきんまんがしらたき姫に変装して声を出し、ダテマキマンをおびき寄せる。

その間にドキンちゃんがダテマキマンに変装し、しらたき姫達にすき焼きが食べたいと言う。
ばいきんまんはダテマキマンにしゅんぎくさんがいなくなったと偽のすきやき号に乗って探させる。

ばいきんまんが後ろからハンマーでダテマキマンを攻撃しようとするが中々当たらず。
坂になってハンマーが吹っ飛び、岩に当たって転がってくる。

ダテマキマンが岩を避け、ばいきんまんが岩と転がっていく。
ドキンちゃんの所に岩が転がってきて正体がバレる。
ドキンちゃんが怒って帰る。

しらたき姫とダテマキマンがばいきんまんと交戦。
ばいきんまんはバイキンメカザムライに変形し、2人を攻撃。

そこへアンパンマンが止めに来る。
アンパンマンがメカを投げ飛ばす。
ばいきんまんが襲いかかるがアンパンチでばいきんまんをやっつける。

パン工場でしらたき姫がすき焼きを振る舞った。











しゅんぎくさんの声が違う!
出典:「しらたき姫とダテマキマン」
ここ伊東さんに見えるだけど不参加でした。
出典:「しらたき姫とダテマキマン」
UFO墜落する時にぶつかったのか跡がww
出典:「しらたき姫とダテマキマン」
伊達巻食べてる時のしらたき姫がお上品。
出典:「しらたき姫とダテマキマン」
そして直後が美しいっていうか可愛い。
出典:「しらたき姫とダテマキマン」
ドキンちゃんのダテマキマン変装、ハートたくさんあって可愛い。
出典:「しらたき姫とダテマキマン」
出来立てのすき焼き一気に食べるのは危なそうだな…
出典:「しらたき姫とダテマキマン」 
ダテマキマンも姫達も相手を見捨てるな!(笑)
バイキンメカザムライって言われてたけどよろいむしゃロボだった。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しらたき姫
しゅんぎくさん
ダテマキマン
カバおくん
クマたくん
ネコみちゃん

変装
ばいきんまん→しらたき姫
ドキンちゃん→ダテマキマン

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO
バイキンよろいむしゃロボ(バイキンメカザムライ呼び)
すきやき号

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
なし

脚本
友永コリエ

作画監督
笠原彰

原画
野田直道 
スタジオ・ルナ
大和田淳 
加藤健二 
福場加奈子

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2009年4月3日

収録DVD