出典:「だいこんやくしゃとドキンちゃん」
第971話 B だいこんやくしゃとドキンちゃん

ばいきんまんが子供たちのおやつを奪おうと襲いかかる。
そこへだいこんやくしゃが来て大根おろしで攻撃し、ばいきんまんを追い払う。

パン工場でしょくぱんまんがでんでん一座にサンドイッチを差し入れする話をする。
ばいきんまんの所にドキンちゃんが来る。
だいこんやくしゃに仕返しをする話を聞き、ドキンちゃんも便乗。

芝居小屋でお芝居の準備をし、だいこんやくしゃが衣装の確認に行く。
それを見ていたドキンちゃんがばいきんまんに無線で合図を送る。

ばいきんまんはだいこんやくしゃに変装して悲鳴をあげ、しろかぶくんが来る。
大きな鍋に落ちたと言い、他のみんなも呼ぶよう言う。

しろかぶくんが他のみんなを連れてくると大きな鍋に落とされ、ばいきんまんが正体をバラす。
ばいきんまんは大きな鍋にみんなを閉じ込め、飛ばす。

だいこんやくしゃが戻ってくるとみんながでんでん一座を出ていくと言う偽の置き手紙が。
そこへ千両役者に変装したばいきんまん達が来てお芝居に代役で出ることに。

だいこんやくしゃが稽古をすると言い、ドキンちゃんが面倒くさがる。
するとしょくぱんまんがサンドイッチの差し入れに来てドキンちゃんが感激。
しょくぱんまんに応援され、ドキンちゃんは本気になる。

鍋に閉じ込められたみんなが協力して鍋を回す。
稽古でドキンちゃんがだいこんやくしゃが白雪姫の役で自分が魔女の役だったので文句を言う。
だいこんやくしゃがアンタしかいないと言い、ドキンちゃんがしょくぱんまんに見てもらえると思って本気に。

夕方、お芝居が始まる。
ドキンちゃんが魔女の役を熱演し、お客さん達が迫力にビビる。
ばいきんまんはお腹が空いたので外におでんを食べに行く。

一方、鍋に閉じ込められたみんなが中々進まず困っていると座長が閃き、鍋を転がす。
しかしどこへ向かっているか分からず、座長がこうしてれば誰かが見つけると言う。

アンパンマンがパトロールをしていると鍋が転がっているのを見つけ、助ける。
お芝居でだいこんやくしゃの所に来る王子役のばいきんまんの出番になるがばいきんまんがいないとドキンちゃんがジェスチャーで伝える。

だいこんやくしゃはドキンちゃんが王子の役をやるようジェスチャー。
ばいきんまんがおでんを食べようとするとアンパンマンがみんなを連れて戻ってくる。
みんなは舞台に戻り、アンパンマンとばいきんまんが交戦。

ドキンちゃんが衣装を探しているとみんなが。
ゆでたまごちゃんが王子の役をし、無事にお芝居が進む。
ばいきんまんが武器を投げまくるがアンパンマンが避けていき、アンパンチでばいきんまんをやっつける。

無事にお芝居が終わり、夜おでんを食べる。
だいこんやくしゃがドキンちゃんにお礼を言い、しょくぱんまんが花束を持ってくる。

しょくぱんまんに素晴らしい女優さんだと言われ、ドキンちゃんが喜んで去っていく。
ドキンちゃんは笑顔で帰った。











個人的良回。内容も好きだけどゴエコンテー!!
出典:「だいこんやくしゃとドキンちゃん」
ドキンちゃん専用の無線みたいなの好き。
「私達は旅に出ます。
もうだいこんやくしゃのわがままには我慢できません。
大体アンタ顔が白いのよ。
                                              でんでん一座より」
何て手紙だww
だいこんやくしゃ「アタシの顔が白いのは当たり前でしょ!」
出典:「だいこんやくしゃとドキンちゃん」
バイきちのすけとドキこ太夫の変装大好き。
出典:「だいこんやくしゃとドキンちゃん」
良い悪人顔。
しょくぱんまんに応援された時のドキンちゃんの気合の入りっぷりww
出典:「だいこんやくしゃとドキンちゃん」
サムネ候補だった写真(Part150)
ドキンちゃんの魔女演技、ホントにすごい…
出典:「だいこんやくしゃとドキンちゃん」
小人のかびるんるん可愛い。
出典:「だいこんやくしゃとドキンちゃん」
ゴエコンテ良いぞー!!
出典:「だいこんやくしゃとドキンちゃん」
キスー!!(落ち着け)
演技の中とはいえ、こういう描写あるの珍しい気がする。
お芝居に乱入せず、外で戦い済むパターン好き。
後、交戦してアンパンチの流れの時のBGM好きなんだけど映画のかな。
出典:「だいこんやくしゃとドキンちゃん」
バタコさん「しょくぱんまんったらアナタのこと夢中になって見てたのよ」
ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙(落ち着け)
夢中になって見てたと言うこの嬉しさ。
しょくぱんまん「アナタは素晴らしい女優さんですね!」良かったねドキンちゃん…











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
だいこんやくしゃ
だいこんざちょう
しろかぶくん
ゆでたまごちゃん
ちくわん
こんぶくん
つみれくん
こんにゃくん
さつまあげどん
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
街の人
かびるんるん

変装
ばいきんまん→だいこんやくしゃ/バイきちのすけ
ドキンちゃん→ドキこ太夫

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場
芝居小屋
岩山

アンパンマン顔交換
なし

脚本
青木由香

作画監督
大道博政

原画
藤谷和宏 
栗林明子 
八木原峰子 
清水由紀子 
増田清美 
益子啓道 
小須田ひろみ 
森下圭介

エンディング曲:ドレミファアンパンマン(1代目)

放送日
2009年1月23日

収録DVD