出典:「おしんこちゃんとどんぶりまんトリオ」
第970話 A おしんこちゃんとどんぶりまんトリオ

どんぶりまんトリオは寒いのでおしくらまんじゅうをする。
しかし滑って崖から落ちていく。

無事に晴れ、パン工場でチーズがはしゃぐ。
アンパンマンはパトロールへ。
おしんこちゃんが雪玉を見つけると中からどんぶりまんトリオが。
どんぶりまんトリオがおしんこちゃんの家で休む。

おしんこちゃんがどんぶりまんトリオにお新香を振る舞う。
どんぶりまんトリオはおしんこちゃんを手伝おうと野菜を抜くのを手伝う。

しかしかまめしどんが野菜を抜いててんどんまん達にぶつかって木に当たる。
木の上から雪が落ちてきてどんぶりまんトリオがおしんこちゃんの家で温まる。

おしんこちゃんが川で野菜を洗う。
どんぶりまんトリオも手伝おうとするが喧嘩になり、川に落ちる。
アンパンマンが来てどんぶりまんトリオを助ける。

どんぶりまんトリオが落ち込んでいると壊れたソリを見つけ、協力して直すことに。
通りかかったばいきんまんがおしんこちゃんを見かける。

ばいきんまんは漬物樽を盗もうとするがおしんこちゃんに見つかり、挨拶される。
おしんこちゃんはお新香を届けに行くのでばいきんまんに留守番を頼む。

その隙にばいきんまんが漬物樽を盗もうとするがどんぶりまんトリオが来る。
ばいきんまんはおしんこちゃんに変装。

どんぶりまんトリオが直したソリを持ってきたのでばいきんまんがソリに漬物樽を乗せて引っ張るが力が足りず。
どんぶりまんトリオがばいきんまんもソリに乗せ、引っ張っていく。

どんぶりまんトリオが坂を下っていくがばいきんまんが木の枝にぶつかって変装がとれる。
しかし先が崖でソリごと飛ぶ。
おしんこちゃんが歩いていると漬物樽が降ってくる。

アンパンマンが来て漬物樽をキャッチ。
すると雪玉が落ちてきてどんぶりまんトリオとばいきんまんが。

パン工場でジャムおじさん達がお新香を食べる。
おしんこちゃんの家でもどんぶりまんトリオがお新香を食べる。
ばいきんまんは貰ったお新香を食べながら帰った。











カツドンマン「体があったかホットでホットしたね!」
カツドンマン「アイムソーリーだね」
てんどんまん「(ソリ見つける)あれは?」
カツドンマン「ソリーだね」
カツドンマンのダジャレが多いw
出典:「おしんこちゃんとどんぶりまんトリオ」
雪玉ごと運ぶのかww
出典:「おしんこちゃんとどんぶりまんトリオ」
中身出てる、出てるww
出典:「おしんこちゃんとどんぶりまんトリオ」
トリオは3回温まります、テストに出ます。
ばいきんまんは割りと後半の方からだったね。
出典:「おしんこちゃんとどんぶりまんトリオ」
良い悪人顔。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
てんどんまん
カツドンマン
かまめしどん
おしんこちゃん

変装
ばいきんまん→おしんこちゃん

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
おしんこちゃんの家
雪山

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岸間信明

作画監督
伊東絵美

原画
伊東絵美
伊東誠
森下圭介
南静子

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2009年1月16日

収録DVD