出典:「めいけんチーズをさがせ!」
第965話 B めいけんチーズをさがせ!

夜、チーズが明日、レアチーズとりんご狩りに行くので楽しみにする。
みんな寝るがチーズは屋根の上でワクワク。

翌日、ジャムおじさん達が配達の準備。
アンパンマンがパトロールへ行こうとするとチーズが屋根の上で寝ていて起こす。
もう昼だと聞き、チーズが待ち合わせ場所へ急ぐがレアチーズはいなかった。

チーズが落ち込んで帰ったところでレアチーズも待ち合わせ場所に到着。
チーズがウサこちゃんの家を通りかかるが誰も応答せず。

中でウサこちゃんが風邪を引いて寝込んでいた。
パン工場でチーズが落ち込み、荷物を持って家出。

バイキン城でドキンちゃんが焼きりんごを作り、しょくぱんまんにあげる妄想。
しかしばいきんまんが焼きりんごを食べてしまい、怒って追い出す。

しょくぱんまんがしょくぱんまん号で走っているとチーズを見かけ、声をかける。
しょくぱんまんが雲を見て元気を出すよう言うが雲が怒ったレアチーズに見え、チーズは去っていく。

川原でカレーパンマンがカレーを作っているところにチーズが。
カレーパンマンが食べていかないかと誘うがりんご入りだと聞いてチーズは去っていく。

アンパンマンがパン工場に帰るとチーズの置き手紙が。
ジャムおじさん達も帰ってきてアンパンマンが知らせる。
みんなでチーズを探しに行く。

ジャムおじさん達がウサこちゃんの家の前を通りかかり、レアチーズが声をかける。
ウサこちゃんの具合が良くなったのでレアチーズも一緒に向かう。

カレーパンマンがしょくぱんまんに会い、声をかける。
そこへアンパンマンが来てチーズの話を聞く。
手分けしてチーズを探しに行く。

浜辺でチーズが落ち込み、近くでばいきんまんも落ち込む。
チーズが持ってきたパンを食べ、アンパンマン達の絵を描く。

チーズは閃き、どこかへ向かう。
ばいきんまんも閃き、どこかへ向かう。
チーズはりんごの実った木へ行き、りんごを採るがばいきんまんが現れ、りんごを全部奪われる。

チーズがりんごを取り返して逃げるが追い詰められる。
そこへアンパンマンが止めに来てばいきんまんが怒って襲いかかる。

アンパンマンがUFOを投げ飛ばす。
UFOが壊れ、ばいきんまんは逃走。
アンパンマンがチーズに帰ろうと言う。

バイキン城にばいきんまんが墜落し、ドキンちゃんが怒る。
するとUFOの中にりんごがあるのを見つけ、ドキンちゃんが喜ぶ。

夕方、パン工場にアンパンマンとチーズが帰ってくる。
レアチーズはウサこちゃんの看病で今日は行けないと伝えに来ていたらしい。

チーズがレアチーズにりんごをあげ、今度は必ずりんご狩りに行こうと約束をした。











珍しいタイトル。チーズがとにかく可愛い回。
何気に3パン揃ってるぞ!
チーズが待ち合わせ場所に向かってるシーン、見てて楽しい。
出典:「めいけんチーズをさがせ!」
チーズの首、どうなってんだww
出典:「めいけんチーズをさがせ!」
ウサこちゃん家の柵、ニンジンで可愛い。
出典:「めいけんチーズをさがせ!」
本日の妄想
ホラーマン来るフラグかと思ったけど違った。
チーズの動きに合わせて車ごとバックさせるしょくぱんまん。
出典:「めいけんチーズをさがせ!」
手紙可愛い。中身気になるなぁ。
チーズの手足の跡で書かれてるのをバタコさんが読めるのかもしれんが。
出典:「めいけんチーズをさがせ!」
犬が飼い主を看病する構図(笑)
というかウサこちゃんの親がずっと何してるのか気になって仕方がない←
出典:「めいけんチーズをさがせ!」
お互い知らないところで落ち込んでるの可愛いww
出典:「めいけんチーズをさがせ!」
サムネ候補だった写真(Part146)
出典:「めいけんチーズをさがせ!」
ばいきんまんの顔がちょっと初期っぽい。
出典:「めいけんチーズをさがせ!」
アンパンマン「帰ろう…みんな心配してるよ」
そっと肩触るのたまらん。
出典:「めいけんチーズをさがせ!」
満足してばいきんまんにくっつくドキンちゃん可愛い。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
カレーパンマン
レアチーズ
ウサこちゃん
子供たち

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
しょくぱんまん号
 
主な場所
パン工場
バイキン城
川原

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岡部優子

作画監督
若山佳治

エンディング曲:サンサンたいそう(1代目)

放送日
2008年11月28日
 
収録DVD