出典:「ばいきんまんとかぜこぞう」
第964話 A ばいきんまんとかぜこぞう

子供たちがサッカーをしているとばいきんまんが現れる。
ばいきんまんがボールを撃って邪魔をしようとするとかぜこぞうが来て風でボールを飛ばす。

ばいきんまんが怒って襲いかかるがアンパンマンが止めに来る。
アンパンマンがアンキックでばいきんまんをやっつける。

子供たちがかぜこぞうを一緒に遊ばないかと誘う。
しかしかぜこぞうは風を吹かせてイタズラをし、去っていく。

かぜこぞうは街でもイタズラをし、アンパンマンが止める。
かぜこぞうは逃げ、風車小屋でもイタズラ。
アンパンマンが回転して風を止め、かぜこぞうを止める。

アンパンマンはかぜこぞうに風を人の役に立つように使うよう言うがかぜこぞうはイタズラの方が楽しいと言って去っていく。

ばいきんまんは北風大王に変装し、かぜこぞうを挑発して風で雲をたくさん集めさせる。
雲が集まって雨雲になり、ばいきんまんは雨雲を山の方まで飛ばさせる。

ばいきんまんが正体をバラし、かぜこぞうを飛ばしてパン工場の方へ向かう。
パン工場に飛ばされた雨雲が来てパン工場周辺だけ雨が降る。

ばいきんまんがパン工場をハンマーで叩いていく。
アンパンマンが止めに来て交戦。
子供たちの所にかぜこぞうが飛んでくる。

ばいきんまんはハンマーで攻撃し、アンパンマンの顔が歪む。
パン工場内が水没して新しい顔が焼けなかった。

そこへかぜこぞうと子供たちが来る。
かぜこぞうが雨雲を飛ばし、パン工場の釜戸を乾かす。
ジャムおじさん達が新しい顔の用意。

子供たちがアンパンマンを連れてばいきんまんから逃げる。
子供たち1人1人が草から顔を出してばいきんまんを翻弄。

バタコさんが出来上がった新しい顔を投げるがばいきんまんが妨害しようとする。
かぜこぞうが阻止し、アンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

ジャムおじさん達がみんなにパンを振る舞う。
かぜこぞうは風を吹かせ、イタズラをして去っていった。










ウサこちゃん「カバおくん、しっかり!」
カバおくん「任せて!ウサこちゃん!」
冒頭からカバウサありがとうございます←
かぜこぞう、何気に久々じゃない?ロールさん回以来かな。 

出典:「ばいきんまんとかぜこぞう」
カバおくん、そこ代わってください。
出典:「ばいきんまんとかぜこぞう」
アンパンマン「ほら、捕まえた!」
可愛い~。
出典:「ばいきんまんとかぜこぞう」
風車小屋の上で話すの好き。
しかしかぜこぞうには通用しなかった。
出典:「ばいきんまんとかぜこぞう」
これは恐ろしいな……
車庫にまで雨水入ってくる恐ろしさ。
出典:「ばいきんまんとかぜこぞう」
葉っぱで雨ガードしてるアンさん可愛い。
顔歪んだ後も雨降ってたけど濡れなかった。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
かぜこぞう
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
クマたくん
モンきちくん
コンたくん
街の人

変装
ばいきんまん→北風大王

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
風車小屋
公園

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

作画監督
笠原彰

原画
笠原彰
三浦弘二

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2008年11月21日

収録DVD