出典:「ドキンちゃんとおくらちゃん」
第962話 B ドキンちゃんとおくらちゃん

しょくぱんまんがしょくぱんまん号に乗っているとおくらちゃんが。
声をかけるとおくらちゃんが野菜を落としてしまい、野菜に謝っていた。

そこへアンパンマンが来て声をかける。
パン工場でアンパンマンがしょくぱんまんはおくらちゃんの畑に行ったと話す。

しょくぱんまんとおくらちゃんが野菜を配る。
おくらちゃんが野菜とお別れをし、しょくぱんまんが感動。

ばいきんまんとドキンちゃんがしょくぱんまん達を見かけ、ドキンちゃんがおくらちゃんに嫉妬。
ドキンちゃんがばいきんまんに何とかするよう言うがばいきんまんはしょくぱんまんをやっつけようとするので追い払う。

ドキンちゃんがばいきんまんに怒り、去っていく。
しょくぱんまんとおくらちゃんが畑に来るとドキこちゃんが。
向こうでお腹を空かせている人がいると聞き、おくらちゃんが向かう。

その隙にドキンちゃんはおくらちゃんに変装。
ドキンちゃんは雑草を抜くお手本を見せようとするがニンジンを抜いてしまう。

しょくぱんまんが土を耕そうとし、ドキンちゃんにお手本を見せて欲しいと言う。
ドキンちゃんがお手本を見せようとするが深く掘ってしょくぱんまんに大丈夫なのかと言われる。

ドキンちゃんが水を運ぶが転んでこぼしてしまう。
ドキンちゃんは畑仕事が嫌になり、しょくぱんまんに街へ野菜を配りに行こうと提案。

街でしょくぱんまんとドキンちゃんが野菜を配る。
しかしドキンちゃんは街の人達に今日はお別れをしないのかと聞かれ、全力でお別れ。

しょくぱんまんが閃き、野菜を使ってサンドイッチを作ることに。
ばいきんまんはしょくぱんまんがサンドイッチを振る舞っているのを見かけ、変装して列に割り込む。

割り込んだばいきんまんは子供にばいきんまんみたいになると言われる。
さらに街の人達がいつもアンパンマンに負けていると言う。

ばいきんまんが怒って正体をバラし、サンドイッチを奪って逃走。
ドキンちゃんが追いかけ、見えないところでばいきんまんに圧。

ばいきんまんはサンドイッチを返して逃走。
ドキンちゃんがサンドイッチを持って戻ってきてみんなが拍手。

畑でしょくぱんまんがドキンちゃんにサンドイッチをお土産として渡す。
すると落ち込んでる本物のおくらちゃんが来てドキンちゃんは逃走。

パン工場でしょくぱんまんがサンドイッチを振る舞う。
おくらちゃんの野菜を使った野菜料理も食べた。

バイキン城にドキンちゃんが帰ってきてばいきんまんにサンドイッチをあげた。











個人的良回。青木さん脚本大好き。
Aパート メロンちゃん Bパート ドキンちゃんとか最高すぎる。
出典:「ドキンちゃんとおくらちゃん」
(おくらちゃん見かける)
ドキンちゃん「ばいきんまん、何とかして!」
ばいきんまん「OK!しょくぱんまん、今日こそやっつけてやる!!」
ドキンちゃん「おバカ!!」
この流れ好き。何とかしてはそうではない。
出典:「ドキンちゃんとおくらちゃん」
おくらちゃん変装、ハートついてて可愛い。
出典:「ドキンちゃんとおくらちゃん」
等々街の人達からお別れしないのか聞かれるようにw
もうみんな慣れたんだなぁw
ドキンちゃんの棒読みお別れ好き。
ばいきんまんとは知らずに悪口言うみなさん()
出典:「ドキンちゃんとおくらちゃん」
いつものおくらちゃん(笑)
しかしこれで正体に気づくんじゃなくて「今のおくらちゃんなら!」ってなるばいきんまんがなんともww
出典:「ドキンちゃんとおくらちゃん」
怖い、怖いwww











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
おくらちゃん
街の人
子供たち

変装
ばいきんまん→バイきちくん
ドキンちゃん→ドキこちゃん/おくらちゃん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場
バイキン城
おくらちゃんの畑
岩山

アンパンマン顔交換
なし

脚本
青木由香

作画監督・原画
菖蒲隆彦

エンディング曲:勇気りんりん(6代目)

放送日
2008年11月7日

収録DVD
※画像は完全に間違いです。