出典:「ビクビクちゃんとハロウィンマン」
第961話 B ビクビクちゃんとハロウィンマン

パン工場でジャムおじさん達がパンプキンパイを焼く。
すると子供たちが来たのでお菓子をあげる。

ちびぞうくんがハロウィンマンの話をすると後ろにハロウィンマンが現れる。
お菓子を貰いに行くのでハロウィンマンも一緒に行くことに。

チーズも加わり、みんなで向かう。
アンパンマンはパトロールへ。
それをばいきんまんとドキンちゃんが見ていた。
向かっている途中、ハロウィンマンがお城を見つける。

お城の中に入るとビクビクちゃんが。
みんながお化けだと思ってビビり、ビクビクちゃんもビビる。
ハロウィンマンが壁にぶつかったビクビクちゃんを助ける。

悲鳴を聞いたアンパンマンが城に来てみんながビクビクちゃんだったと分かる。
ビクビクちゃんがハロウィンの話を聞く。
アンパンマンは去っていく。

ビクビクちゃんもみんなと一緒にお菓子を貰いに行く。
途中、家を見つけ近寄ると穴が開き、みんな落とされる。

ばいきんまん達の罠だった。
ばいきんまん達は穴を岩で塞ぐ。
ビクビクちゃんがどかそうとするが上手くいかず。

ハロウィンマンが光を出すが少ししか動かせず。
ビクビクちゃんとハロウィンマンが隙間から抜け出し、アンパンマンに知らせに行く。

森でビクビクちゃんが怖がるがハロウィンマンが励ます。
2人は手を繋いで向かう。

街でばいきんまん達は変装し、お菓子を強奪。
ビクビクちゃんとハロウィンマンがアンパンマンに知らせる。
アンパンマンが岩をどかし、みんなを助ける。

街に行くと子供たちに変装したばいきんまん達に会う。
ばいきんまんはかびるんるんにアンパンマンを攻撃させ、顔を汚す。

ばいきんまん達が正体をバラす。
ハロウィンマンが交戦。
その隙にビクビクちゃんがパン工場へ知らせに行く。

ハロウィンマンが光を当て、ばいきんまんとかびるんるんを踊らせる。
そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってくるがばいきんまんが横取り。

ビクビクちゃんが驚かして取り返し、アンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

街でみんながお菓子をもらう。
ビクビクちゃんが手を繋ぎ、ハロウィンマンは去っていった。











カバおくんの仮装はお母たまに手伝ってもらったそうです。
ハロウィンマンがずっと子供たちといるの珍しいような気がする。
出典:「ビクビクちゃんとハロウィンマン」
今回のハロウィンマン、カッコよすぎません!?
出典:「ビクビクちゃんとハロウィンマン」
閉じ込められた時、ハロウィンマンがずっとこの表情で可愛い。
出典:「ビクビクちゃんとハロウィンマン」
まさかの仮装してる子供たちに変装する新しいパターン。
出典:「ビクビクちゃんとハロウィンマン」
何気にカバおくんのお母さんが少しだけど目立ってたぞ!
出典:「ビクビクちゃんとハロウィンマン」
追いかけるドキンちゃん、カッコいい。
出典:「ビクビクちゃんとハロウィンマン」
今回は大きくなっても少しビビってる感じだから新しい顔取り返す時、可愛い。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ビクビクちゃん
ハロウィンマン
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
カバおくんのお母さん
街の人
かびるんるん

変装
ばいきんまん→ちびぞうくん
ドキンちゃん→ウサこちゃん
かびるんるん→カバおくん/ピョンきちくん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
ビクビクちゃんの城

アンパンマン顔交換
あり

脚本
友永コリエ

作画監督
若山佳治

エンディング曲:サンサンたいそう(1代目)

放送日
2008年10月31日

収録DVD

※画像は完全に間違いです。