出典:「アンパンマンと鉄骨かまめしどん」
第954話 B アンパンマンと鉄骨かまめしどん

パン工場にどんぶりまんトリオが来るがどの丼が1番美味しいかで喧嘩に。
ジャムおじさんが街にごちそうしに行ったらどうかと提案し、どんぶりまんトリオが走って向かう。

しかし向かっている途中にかまめしどんが岩山から落ちていく。
森でばいきんまんがかびるんるんにてっこつマシーンに入ってアンパンマンをやっつけるよう言う。

するとかまめしどんが落ちてきててっこつマシーンの中に入ってしまう。
マシーンが爆発し、鉄骨かまめしどんが出てくる。
鉄骨かまめしどんは街へ向かう。

アンパンマンはパトロールへ。
街でてんどんまんとカツドンマンが天丼とカツ丼を振る舞う。
そこへ鉄骨かまめしどんが来て釜飯をたくさん作って振る舞い、去っていく。

鉄骨かまめしどんは色んなところに行って釜飯を振る舞う。
ばいきんまんはかまめし仙人に変装し、鉄骨かまめしどんにもっと釜飯を振る舞うよう言う。

街にアンパンマンが来ててんどんまんとカツドンマンから話を聞く。
すると上から大きな釜飯が降ってきてアンパンマンがキャッチ。

かまめしどんの仕業だとてんどんまんとカツドンマンが探しに行く。
色んなところに大きな釜飯が降ってくる。
鉄骨かまめしどんが山の上から釜飯を落としていた。

街にばいきんまんが現れ、アンパンマンに襲いかかる。
アンパンマンが交戦しながら降ってくる釜飯をキャッチしていく。

鉄骨かまめしどんが最後の巨大な釜飯を投げるが山から落ちていく。
てんどんまんとカツドンマンが森でてっこつマシーンを見つけると鉄骨かまめしどんが。
鉄骨かまめしどんがマシーンの中に入り、元に戻る。

アンパンマンがばいきんまんに追い詰められる。
すると巨大な釜飯がばいきんまんに落ちてくる。
ばいきんまんは逃走。
ジャムおじさん達が来るとどんぶりまんトリオも戻ってくる。

どんぶりまんトリオがかまめしどんの降らせた釜飯をみんなに振る舞う。
どんぶりまんトリオはまた喧嘩になった。











2週間ぶりのトリオ。
出典:「アンパンマンと鉄骨かまめしどん」
絵がブスカワww←
鉄骨になったかびるんるんはあまり見たくないような…(笑)
出典:「アンパンマンと鉄骨かまめしどん」
鉄骨かまめしどん、めっちゃセクシーw
出典:「アンパンマンと鉄骨かまめしどん」
しゃもじデカッ!
出典:「アンパンマンと鉄骨かまめしどん」
海泳げるすごさ、サビないのかな。
空から釜飯降ってくるとか怖いわ。
出典:「アンパンマンと鉄骨かまめしどん」
アンさん力持ち! 持ち方がすごいw
出典:「アンパンマンと鉄骨かまめしどん」
薄い← ばいきんまんが逃げてくの初期みたい。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん 
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
てんどんまん
カツドンマン
かまめしどん
かびるんるん
街の人
子供たち
パイナップルマン
パイナップル村長
パイナップルダンサーズ
ペンギンぼうや
ペンこ
ペンギンたち

変装
ばいきんまん→かまめし仙人

変身
かまめしどん→鉄骨かまめしどん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
パイナップル島
ペンギンぼうやの村

アンパンマン顔交換
なし

脚本
藤田伸三

作画監督
笠原彰

原画
笠原彰
三浦弘二

エンディング曲:勇気りんりん(6代目)

放送日
2008年9月12日

収録DVD