出典:「ニガウリマンとカバオくん」
第948話 A ニガウリマンとカバオくん

カバおくんがアンパンマンのマーチを歌っているとばいきんまんが現れ、襲いかかってくる。
そこへニガウリマンが来てUFOにニガウリを飛ばし、ばいきんまんを追い払う。

ニガウリマンを見たカバおくんは閃き、夜何かを作る。
翌朝、アンパンマンがパンの配達へ。

学校で子供たちがみみせんせいに挨拶するがカバおくんだけまだ来ていなかった。 
そこへニガウリマンの格好をしたカバおくんが来てカバウリマンだと名乗る。

カバおくんは正義の流れ者に宿題はないと言って去っていく。
ニガウリマンが街を歩いていると子供たちが来てカバおくんの様子が変だと話す。

カバおくんが歩いていると子供にボールを取って欲しいと言われるが断って去っていく。
街の人がカバおくんにクッキーをあげようとするが断って去っていく。

アンパンマンがヤギおばさんにパンを届けるとカバおくんの家の前にみんなが集まっているのを見つけ、声をかける。
カバおくんのお母さんからカバウリマンになって旅に出たと聞く。
みんなで探しに行くことに。

カバおくんが森の奥まで来てしまい、迷子になる。
鳥に驚き、カバおくんは逃げるが先が崖だった。
すると崖が崩れ、カバおくんが落ちていく。

ニガウリマンが来てギターの弦でカバおくんを助ける。
そこへばいきんまんが現れ、ギターを奪って放り投げる。
ばいきんまんはニガウリマンを追いかけ回す。

カバおくんがギターを探す。
アンパンマンが止めに来てばいきんまんと交戦。
ばいきんまんが玉を撃ち、アンパンマンがパンチするが中の泥で顔が汚れる。

アンパンマン号から子供たちが見つけ、ジャムおじさん達が新しい顔の用意。
カバおくんが来てニガウリマンにギターを渡す。
ニガウリマンはばいきんまんをニガウリで攻撃。

そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

パン工場でジャムおじさん達がパンを振る舞う。
カバおくんはジャムおじさんのパンが食べられなくなるからと旅に出るのをやめた。












これは神回w 貴重なカバおくんタイトル回。
出典:「ニガウリマンとカバオくん」
ちゃんと踏み台代わりに空き缶持ってきてるww
カバおくん去ってた時のみみせんせいの困惑っぷりがww
出典:「ニガウリマンとカバオくん」
カバおくんがおやつを断るなんて…!
出典:「ニガウリマンとカバオくん」
旅立つなw
出典:「ニガウリマンとカバオくん」
カバおくん「怖いものなんて…いっぱいあった~!!」
「あっぶねぇ~」(崖から落ちる)
「油断大敵!ボクは飛べる!ボクは飛べる! やっぱり飛べなーい!!」
(助けられる)「奇跡が…!」
絶対山ちゃんのアドリブwww
出典:「ニガウリマンとカバオくん」
よくネタに使われるシーン。
実際はものすごくいいこと言ってます。











登場キャラ
アンパンマン 
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ニガウリマン
みみせんせい
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
クマたくん
コンたくん
モンきちくん
子供たち
街の人
ヤギおばさん
カバおくんのお母さん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
学校

アンパンマン顔交換
あり

脚本
菅良幸

作画監督・原画
鈴木寿美

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2008年7月25日

収録DVD