出典:「カレーパンマンとほたる王子」
第946話 B カレーパンマンとほたる王子

パン工場でチーズが懐中電灯でほたる姫達のマネをする。
アンパンマンはパトロールへ。

それをバイキン城からモニターでばいきんまんとドキンちゃんが見ていた。
ドキンちゃんがほたる姫達のコンサートが見たいのでばいきんまんを連れて向かう。

カレーパンマンが飛んでいると光が。
ほたる姫達がコンサートに向けて練習をするがほたる王子が間違えてしまう。
カレーパンマンが来て笑い、ほたる王子が怒る。

ほたる姫達が練習をするがまたほたる王子が間違えてしまう。
するとほたる姫達のお腹が空き、カレーパンマンがカレーを作ると言う。
辛いと聞いてほたる王子が怒って断る。

そこへアンパンマンが来て話を聞き、カレーパンマンにほたる姫達は甘い水を飲んでいる話をする。
カレーパンマンとほたる王子が口論になり、カレーパンマンが怒って去っていく。

その話をばいきんまん達が聞いていた。
アンパンマンがパン工場に帰り、カレーパンマンとほたる王子の話をする。
2人が心配なのでアンパンマンは様子を見に行く。

ほたる姫達が泉の甘い水を飲む。
ほたる姫がほたる王子にカレーパンマンと仲直りしようと言い、みんなでカレーパンマンを探しに行く。

ばいきんまん達はほたる王子達の人形でカレーパンマンをおびき寄せ、カレーを作るよう仕向ける。
カレーパンマンがカレーを作るがお皿が小さかったのでばいきんまん達がもっと大きいのにするよう言う。

ほたる姫達がカレーパンマンを探すが中々見つからない。
コンサートの準備があるのでとほたる王子がほたる姫達に先に戻るよう言う。

カレーパンマンがカレーをたくさん作り、ばいきんまん達が食べまくる。
しかしばいきんまん達が最後のカレーを取り合い、隠れていたばいきんまんが転がって正体がバレる。

ばいきんまんが襲いかかり、カレーパンマンを輪で拘束。
そこへほたる王子が来て光ってばいきんまん達の目をくらます。

アンパンマンも来てカレーパンマンの輪を壊して助ける。
アンパンマンとカレーパンマンがばいきんまんと交戦するがドキンちゃんがほたる王子を捕まえて脅す。

ばいきんまんが巨大なハンマーでアンパンマン達を攻撃しようとするがほたる姫達が来て光る。
その隙にカレーパンマンがほたる王子を助ける。
アンパンマンとカレーパンマンがダブルパンチでばいきんまんをやっつける。

夜、コンサートが始まる。
ほたる王子達がカレーパンマンの顔の蛍を見せた。












出典:「カレーパンマンとほたる王子」
ほたる姫達はカレーパンマンと既に知り合いだった模様。
出典:「カレーパンマンとほたる王子」
カレーが怒った時の目元のしわが好き。
出典:「カレーパンマンとほたる王子」
このバンクで腕伸ばしてるの珍しいような…
出典:「カレーパンマンとほたる王子」
ほたる王子達に変装するのはさすがに無理あったのかまさかの人形ww
出典:「カレーパンマンとほたる王子」
カレー出来上がって「やったー!!」ってばいきんまん達出てきちゃったけど完全に見られてるww
これで「今のは…」って済むのがこの世界なのです。
出典:「カレーパンマンとほたる王子」
おぼん1つ返すのも命がけだなぁww
カレーパンマン「光のコンサート、楽しみにしてるぜ」
カッコいい~。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
カレーパンマン
ほたる姫
ほたる王子
ピカリ
ほたる族
街の人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
なし

脚本
友永コリエ

作画監督
日置正志

原画
南静子
櫻井陽子
斉藤綾子
畠山澄子
ういん堂

エンディング曲:サンサンたいそう(1代目)

放送日 
2008年7月11日

収録DVD